FC2ブログ

慢性腎不全初期

今年は動物病院を変えたこともあり、春の健康診断を早めにしました。

血液検査ではアロナルとも何もなしというわけにはいきませんでした。
まずアロゥ。
ks1
去年も少し高めだった肝機能ALTがもう少し高くなって3桁に。
ASTは正常値だし、特に何か今することがあるわけではなく、経過観察することに。
強いて言えば、少し低脂肪の食事が良いかもとのこと。
ヘマトクリットが高く少し脱水気味なのはウィペットあるあるかな?
アロゥは自主的には水を飲まないしね。
あとは特に問題なく、去年高めだったBUNも正常値でホッ。

ナルは
ks9
数年前から徐々に上がってきていたBUNが益々上がり、
今までは正常値だったクレアチニンも正常値ではなく高目に。
シスタチンCという腎機能の検査では正常値だったのですが、
BUNもクレアチニンも正常値ではない場合は指標にならないかもとのこと。
尿の比重も1.018と低めだったので、慢性腎不全初期と言ってよいでしょうと。

ナルは若い頃から水はよく飲むので、多飲多尿と言われても以前より増えた感じはしないし、数値もぎりぎり正常値ではないくらいなのでまだそれ程ではないのかもだけど、
ちょっとずつ腎機能は低下しているんだな…と。

獣医さんによってこの程度だと食事は変えなくても良いと言う方と、腎臓食にしてという方と分かれますね。
今通っている先生もタンパク質は減らしてという方針のよう。
ただ、今までずっとアロナルの食事は作ってきたし、添加物にも気をつけてきたから、私的には療養食はぎりぎりまであげたくないのが本音。

が、アロナルの食事は基本生肉なので、それはちょっと変えないとと色々試行錯誤することに。
去年から少しずつ変えてはいたんだけどね。

まず
お肉をタンパク質、リンが低めな首や手羽先のお肉にすることに。
今まで赤身をメインにしてきたけど、どのお肉でも赤身は
高タンパク質だからね。
ks4
同じ量でもカロリーは倍くらいあります。
なぜなら脂っぽいからー。
カルシウムも多めに取りたいし、骨ごとミンチがいいね。

カロリーは増やしたいので、お米を増やしたけど、
ks3
低タンパク質米にしてみた。
見た目はお米だけど、薄ーい味のご飯って感じ。
お米はアミノ酸スコアが低いので、それならタンパク質なくてもいいやと思って。
その分お肉を増やせますからね〜。
(腎臓病食は、良質なタンパク質をと言いますが、アミノ酸スコアが100に近いものという意味です。肉、魚、卵など)

あとはおやつのお肉を減らし、朝はシニアフードにトッピングのお肉を無くしてみた。
腎臓病食用の缶詰も一応買ってみた。
ナルは何でも美味しく食べてくれるので助かる〜。

あ、ところでこのご飯、ナルの血液検査ではリンやカリウムなどの電解質が正常値なのでそこまで考えずにやっています。
野菜の煮こぼしなどはやっていません。

便の色が黄土色っぽくなったこと以外は平気そうなので
しばらくこのままで。
また数値が悪化するようならまた考えます。
脂分を増やしたことにより、肝機能や膵臓が悪くならないとよいのですが…。
アロゥは低脂肪、ナルは低タンパク。
同じものが食べれないのは面倒くさいね。

ナルは前歯がグラグラして気になっていたんだけど、
ks7
とうとう抜けました!
探したけど、見つからなかったので飲んじゃったみたい。
根元を見たかったのに残念。
ナルも歯磨きするとき痛そうだったので、スッキリだね!


さて緊急事態宣言が解除されたもののあまり制限も変わらず。
近場で春を探しに出かけています。

鴨川の菜々畑ロード。
ks5
一面菜の花でした。
ks6


来週はこの辺りもそろそろ桜が見れるかなー?


テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

14歳の健康について

さて14歳を迎えて健康状態は悪くはないものの気になることが多数。

心臓のほうはそんなに悪化もせず、薬も変わらず同じものを同じ量で。
これはもう七年くらい飲んでるのかな。

目の白内障(核硬化症)はちょっと進んでるけど
未だ見えてはいるよう。
目薬継続中。
暗いところでは足を踏み外す場面もあり。

体重
最近は11kgを切るくらい。
一番あったときは、11.8kgくらいあったんだけどな~。

ah4
4歳くらいのアロゥ。
筋肉ムキムキではないけど、現在と比べると…

ah7
やっぱりだいぶ筋肉落ちてじーさんぽい体型になってるね。
特に痩せてるって感じもないので、筋肉が減った分なのでしょう。
散歩後に足が震えることも多々あり。

最近食べてもあまり体重増えないので、夜寝る前にはフードをチワワの一食くらいあげてる。
明け方に空腹で吐くこともなくなったのでいいかと。
お腹の調子はすこぶる良く、この一年下痢もしてないかな?

耳はかなり遠くなっているようで
ah6
外で花火を見ても知らん顔。
大きな声で呼べば来るので、全く聞こえない訳ではないらしい。

先月抜いた歯のところは
ah1
すっかり綺麗になり、その後どこも腫れてない。
歯磨きは朝晩で継続中。

出来物も増加&成長
色んな形の色んな色の。
ah3

ah2
脂肪腫を含めこれ以上大きくもなってないので、経過観察中。
イボに効くというバイレックスクリームを一本使って塗ってみたけど、
結果からいうとアロゥのイボには全く効果なしでした。
ナルの表皮嚢胞には効いてポロっと取れたりしたけどね。


最近、以前はしなかったような事をするようになり
驚愕の出来事も。

待ち針です。
ah8
床に落として、一本拾い忘れたのをふと見たら
アロゥがバリバリ音をさせて噛んでいた!
慌てて口から出したら、頭の部分を噛んで飲み込んでしまっていた。
針の部分じゃなくて良かったけど、こんなもの口に入れるなんてー。
環境も今までより気をつけなきゃいけないなと思う出来事でした。

誕生日ケーキは、がっついて食べて…
 

芋類が喉に詰まりうぐうぐしてた!
慌てて口から出しました。

誕生日に窒息なんてシャレにならん!
固いモノも最近うぐうぐしたりするので、おやつも考えないとね。

そうそう。
血液検査のほうは、
肝臓の数値が少し高めでGPTが79

腎機能は、BUNが30.9
クレアチニンは正常値真ん中なので良いのですが、
アロナルともにBUNが年々増加し正常値ではなくなってきたので、少し食事やおやつを見直してリンを減らし気味にしています。
例えば内臓やササミをやめて、卵は白身だけとかね。
かといって、リンの少ないお肉は脂っぽいので難しい~。
アロゥは水分を自分では全く飲まないので、お昼にヤギミルクあげて、水分補給も。
オシッコは少し近くなってきたようで、夜中にも1回するように。


ここ最近は体力も前より無くなってきた感じなので、
遠出や何泊もする旅行はもう出来ないかなと思ってたけど、結局コロナ禍で出来なかったね。
寝てる時間も増えて、眠りが深くなっている感じ。
適度に刺激を与えつつ、疲れさせないようにしていきたいと思います。
近場でもまだアロナルと行きたいところはたくさんあるしね。

ah5
14歳まで大きな病気や手術はなくこれたことは普通ではなく幸運だったなとしみじみ感じる今日この頃。
でも、目標は大きく目指せ20歳だからまだまだ頑張ろうね!





アロゥ 抜歯6本目

アロゥ今年に入ってから、右上の犬歯の後ろの歯茎が
腫れるようになりました。
bs2
まずこんな感じで腫れて…

bs4
顔まで腫れていきます。

内側はこんな。
bs1
押しても全然痛そうにはしない。

歯専門の獣医さん曰く、
歯茎の炎症の菌によるアレルギーでほっぺ?は腫れてるのかも?と。
顔の腫れは一日経つ頃には無くなってるしね。

抗生剤を飲んで様子を見ていましたが、何回か腫れて。
先週腫れて、病院に行ったら
「グラグラしてるので今抜きましょうか?」

え!私が触ってもグラグラする感じないけど(・・;)

その場で無麻酔で抜かれました。
もうすぐ14歳だし麻酔かけたくなかったから、抜けて良かった。

bs6
これが抜かれた歯
きたな!
通算6本目の抜歯です。
去年のはこちら

これでもう歯茎腫れないと良いな。

bs5
赤味は少しまだあるけど、歯茎も盛り上がってきてて
穴も塞がるのかな。

次の日、頑張ったご褒美に
ニトリのホテルスタイルベッドをプレゼント。
bs8
手触りよくふわふわで気に入ってくれたようです。


ナルも内側に歯石ついてるし、歯はホントに悩みの種です。
歯磨き、朝晩毎日してるのにな~。




テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

アロゥの抜歯手術

お盆頃に急にアロゥの下顎が腫れました。
o1
左が腫れてます。

以前から左下の犬歯の後ろが歯茎が凸凹して
磨きづらくなっていたところ。
最近は痛がるのであまり磨けず(°°;)
そこが炎症を起こしていました。
o6
この写真ではぽこっと出来物が見えるだけですが…。

病院でとりあえず抗生剤を処方され腫れはすぐひいたものの。
根本治療にはやはり抜歯しかないと。
レントゲン上では他の歯も骨から離れているのがあるのでそこも抜歯とな(>_<)

問題は年齢と心臓病。
しっかり術前検査もしていただき、悪化もしていないし
麻酔に耐えられそうということでした。
o3
血液検査も問題なしでした。

8/30 手術の日。
無事終わった連絡をいただき、18時頃にお迎え。
麻酔も覚めきってないのに、帰ると暴れていたそうな。
病院嫌いに拍車がかかってるからね。

結局歯は5本抜いたそうで。
o3
一番ひどかったところは骨まで溶けかけだったけど、
次第に歯肉がもりあがってくるはずとのこと。

エプリス?のような出来物はレーザーで切除手術して
一応病理検査に出されました。
今週末に結果を聞きに行きます。

帰ってからも寝るわけでもなく、ぼーーっと。
o9
やっぱり老犬のせいかな。
麻酔が抜けきるのが遅く、次の日もなんだかヨロヨロ。
でもご飯は食べた(^_^;)
便も出ずで、麻酔の影響でしょうか。

術後4日目の今日、やっと全部本調子な感じです。

歯はピカピカに。
o7
今までも毎日歯磨きしてたけど、それじゃダメだったので、歯磨きの仕方とモノを変えましょう~。

あと数日で13歳を迎えるアロゥ。
無事に手術が終わって本当に良かったです。

ところで。
ちょっと腰の調子が良くなってきたようなナル。
油断するとソファーを飛び降りようとするので、早急にローソファにせねばと思い、早めに送ってくれるところで購入。
o8

本当はここで買いたかったけど、2、3ヶ月も待ってられーん!
アロナル載ってるので見てね。


パパは色が気に入らないようだけど、
小上がりのようで、広いしとっても気に入ってます。
そのままここで夜も寝たりして。
ナルの飛び降りもあんしーん!
アロゥも好きなところでゴロゴロ出来て気に入ってる様子。

ナルもまだ歩き方はおかしいけど、前より長く歩けるようにもなってきました。
悪化はしないように、無理せず筋力戻していきたいと思います。






テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

ナル、腰を痛める

事の起こりは7月20日頃。
お腹に炎症して大きくなったおでき?を発見!
なんか赤くて大きい!

b1
病院で抗生剤をもらってきて

翌日には破裂して膿が出て、小さくなってきてたんだけど。
b3
こんな格好して、消毒したりしてたのがいけなかったのか、
痛そうだったのでかばって変な歩き方したのか、

翌日、突然クレートに籠もって出て来なくなりました。
数年前だけど以前もこんな事があったので、
あ。どこか痛いんだなと。
ご飯はしっかり食べるけど、歩き方がヨロヨロしてる。
もちろん段差は乗り降り出来ず。
ウンチの時に尻もちつきそうになったり。

ということで再度病院へ(・・;)
とにかく痛そうなので、痛み止めの注射をしてもらい
レントゲンも撮った。

b2
矢印のところが狭くなっていて、それが痛むのかもと。
はっきりそこが悪さしてるかどうかはわからないと。
突然なったわけではなく、老化で徐々に狭くなったんだろうとのことでした。
今年に入ってから、ちょっと歩き方変?って思うこともあり、
足がプルプル震えたりもしてたからな~。

しばらくは安静にと。
ケージレストとまでは言われてなかったので、極力安静に。
b6
最初のうちは寝てばかりで安静にしてました~。
傷みはなくなったようだけど、後ろ足に力が入りづらそうで、オシッコで足を上げてもよろけたり。

もちろんもう椅子に飛び乗るなんてさせられないので
抱っこで乗せて降りれないようにドライブボックスを設置。
b4
これで今まで通り、食卓につけるね。
ナルの一番の楽しみの時間だもんね。

一ヶ月経った今。
だいぶ足取りもしっかりしてきて回復してきました。
安静には出来なくて困るくらい。
朝は調子があまり良くなく、足取りおかしいこともあるけど。
ちょうど暑くて散歩もあまり行けないので、
ナルはちょっと歩くだけ。
家でマッサージしたり。

でもヘルニアだとしたらいつ再発するかわからないので、積極的なリハビリは出来ないと思い、
鍼治療に行ってみることに。

まちこ先生の鍼治療です~。
b9
下半身を触られるのはやっぱり嫌がるので、エリカラしたら、観念して大人しくやらせてくれましたが、
この後鍼が増え、時間が長くなってくると暴れる(>_<)

b8
こんな顔でどーんよりしてましたが、
電気の他にビタミンB12入りの鍼もしてもらいました。

効果的には終わった後から足取り軽やかに見えました。
続けたいけど、ナル暴れるのがな~。
次回は考え中。

と言うのもナルがよくなってきた途端、
今度はアロゥが病院通いすることになりそうなので(・・;)
それはまた次回。
でもアロゥもナルも食欲もあり元気ですよ~。


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.6kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.0kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
何人?