アロゥの心臓病について

Posted by みやきち on 25.2015 病気・健康   6 comments   0 trackback
ちょっとだけ難しい専門的なお話。
わからなかったらごめんなさーい!(^_^;)

ブログには書いてなかったけど・・・・・

アロゥは7歳の冬に心雑音を指摘されて、僧帽弁閉鎖不全症という診断を受けました。
左心室から左心房の間にある弁のしまりが悪くなり、血液が逆流するというもの。
本来なら左心室→左心房への血液の流れはない。
高齢の小型犬に多いそうですが・・・。

ちなみに分類はこう。
ah7
アロゥは現段階でB2です。
最初はB1だった。

半年くらいは薬もなしで様子を見ていたけど、レントゲンでほんのちょっと心臓が大きくなっていると言われ
薬を飲み始めました。
ah5
サイトハウンドは元々心肥大気味ということを差し置いても、前回と比べてじほんのちょっと大きいらしい。

ah2
フォルテコールという、ACE阻害剤。
血管を拡張させて降圧作用を示し、心臓への負担を減らすもの。

毎日1錠。夜1回。

副作用は特にないとのことだったけど、
この間高血圧の講演が会社であり、このACE阻害剤は空咳が副作用にあり、老人の誤嚥性肺炎の治療にも
使われているということでした。
へ~・・・ そういえば、アロゥも咳をすること最近あるなーと思ったんだけど。
これが副作用なのかどうなのかは??です。
今度病院に行ったら聞いてみようかな。

僧帽弁閉鎖不全でも悪化すると、肺水腫になり咳が出たりするようだけど・・・・
それとは種類が違う咳なんだろうけど、違いが私にわかるかなー?
ah5
心不全の経過はこんな感じね。

ちなみに今アロゥにはまったく症状はない。
散歩に行きたがらないもないし、食欲がないとかいうこともない。
ah6
走ったりもしている。

今まで3人の獣医に診ていただいたが、みんな運動に関しては言うことが違う。

1人目 もう激しい運動はさせないほうがいい
2人目 ボール遊びは勝手に体が動いて走ってしまうのでさせないほうがいい
3人目(心臓の専門医)  診察開口1番 「がっつり走らせてますかー?!」

え・・・・?いいの?(-_-;)

1、2人目ともに、弁の腱索が切れてしまったらすぐ心不全になります。
みたいなことを言われ、怖くなってしまってたけど、
別に運動したからって、切れるわけではないようだ。

心臓が悪いとわかtってからもアロゥは、まったく走らせないのも可哀想だし、ドッグランで本犬のペースで走る分にはいいかなと思って
時々走らせてます。
さすがにコーシングはちょっと負担になりそうだからやめたけど(^^ゞ

今は3カ月に1回、心音を聞いてもらって雑音のレベルがあがってないか確認してもらい
(現在は3/6レベル) これも獣医の耳による気がする。

半年に1回、心エコーとレントゲン、血液検査をしている。
(現在逆流は2m/s程度らしい)

年間治療費けっこうかかってるけど、保険に入ってるのでいくらか返ってくる。
ah4

実はこの病気を診断される3カ月前に保険に入ったの。もう7歳だし、そろそろ保険でも~と思って。
ナイス判断!私。
保険料月3400円くらいです。
ナルと合わせても保険料より保険金もらってるな(・。・;

食事はフードの時は減塩のシニアフード
サプリもコエンザイムQ10と馬のプラセンタをあげてる。あ、コンドロイチンも~。

この病気が完治することはないけど、このまま悪化しないでくれたらいいな。
ちなみに私も10年ほど前から僧帽弁が逆流していると言われたけど、そんなところも飼い主に似るのかしらね~?


ah3
アロゥが検査入院してる間は一人っ子でウキウキのカフェでのナル。
そんなナルも8歳に入り、白内障初期と言われた(>_<)
まだ若いと思っていても、確実に歳を取っていってるんだと実感した今日この頃。









2階に行きたい。

Posted by みやきち on 13.2014 病気・健康   4 comments   0 trackback
以前書いたナルの足のことですが・・・・・
実際には足がどうだと言うわけではないんです(^^ゞ

夏前あたりから、何回か階段の角で足をぶつけてから
怖くなったようで階段が登れなくなりました。


何故か3段目までは登れるけど、その先は登れず。
この踊り場?できゅんきゅーん言うことしばしば。
ここから抱っこで登っていました。

ちなみに、3段目にたくさん敷いてあるのは、アロゥが滑るから。

足をぶつけるあたり、足があがらなくなってるのかなと思ったのですが、他の階段は登れるし降りれるし、
ソファやベッドにも飛び乗るから違うかなーと。

そこで。
階段の角も覆える階段敷きに変えてみました。
2
しかもわりとフワフワめのやつ。
これならどうだ!?


最初は怖がってましたが、おやつでつったりして練習。

そして克服!
夜は歯磨きが終わったら、もう一人で2階に行って、さっさと寝てます。

1
お留守番中もずっと1階にいるようだったので・・・。
冬は、ナル2階のベッドの布団の奥底に潜って寝てるのでぽかぽかだったのですが、
2階に行けないと寒いもんね。
(アロゥは潜れないので、布団の上でしょうがなく)

年々怖がりになっているのか、踏ん張りが効かないのか・・・・・
ナルはフローリングの部分をほとんど歩きません。
もううちはほとんどフローリングの部分なくましましたが~(^_^;)
この間キッチンのマットを洗ったら、ご飯を作っててもキッチンに来れなかったので、このままでもいいかも?と思っちゃいました~(^^ゞ




アロナル通院中

Posted by みやきち on 14.2013 病気・健康   16 comments   0 trackback
水曜と日曜にアロゥまた傷の経過を見せに病院へ行ってきました。

by1
待合室で待っている間もビビリ気味なアロゥ。

傷は今のところ感染もなく順調に回復しているようです。
傷1013

「傷小さくなったね~」と言われますが、そう??(^^ゞ
毎日見てるとよくわからない・・・。
皮膚が盛り上がって来てるのはわかるんだけど。


消毒はもうしなくてよいということで、くっつかないガーゼ交換と軟膏塗りを毎日。
消毒が染みて痛そうだったので、それはホント良かった。

今のアロゥ、傷は盛り上がってきたせいかもうあまり痛そうにはしていない。
何が痛いって・・・・

ガーゼを留めてるテープをはがすとき。
内腿に貼っているのははがす時、ホントに痛そう。
皮膚も一緒に取れちゃいそう・・・。
テープかぶれしそうだったので、肌に優しいテープを買ってみた。
テープ
このシリコンテープだと痛そうじゃないけど、すぐはがれる。

上から包帯巻いても・・・・・
by3
時間経つとよれよれ(・。・;

tin
病院からもらったネットだけだと穴を開けてもち○こが壊死しそう(@_@;)

しょうがないので、もっと太いネットで固定してから服を着せて更に包帯巻いてみた。
by5

それでもずれるってどうよ?
どうにかならないかな~・・・・。
女の子だったら邪魔するものないからもっとぐるぐる包帯巻くんだけどな~。
オシッコするたびに外さなきゃいけないし。


サプリ類でも皮膚と免疫力をUPするもの(感染しないようにね)を色々買ってみた。

by4
馬のプラセンタ。

by6
アマニ。

by8
ヤギミルクパウダー。

などなど。


ナルも病院へ。
真菌はちょっといるものの、脱毛するほどではないとのこと。
原因は未だ不明。
ナルも抗生剤を続行。

ハゲは・・・・
by9
最初にはげた部分は毛が生えてきた。
でも・・・・反対側の顔にもひとつ小さな小さなハゲが・・・・(@_@;)
同じ理由かどうかわからないけど、広がらないことを祈る!

上のサプリ類はナルにもあげてます。

はあ・・・早くどっちも治らないかな・・・・・。


ランキング参加中です。ポチっとお願いしまーす!
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ありがとうございます。





アロゥの怪我

Posted by みやきち on 07.2013 病気・健康   28 comments   0 trackback
昨日ちょこっと触れましたが、アロゥ昨日負傷しました。
ドッグランでワイマラナー♀に噛まれました。
ナルの病院の帰りに普段行かないランに寄り道。
誰もいなかったのでちょっと走らせたのですが・・・・・。

詳しいことはここには書きませんが、そこの看板犬に遊ぼっと近づいたらガブッ!
傷も大きく深かったので、すぐに病院へ。

怪我1
駆け込んだ以前去勢手術した病院にて。

傷はこのようにけっこう大きいです。
服の上から噛まれてこれなので、服を着てなかったらもっと深かったのかと思うとぞっとします。
ウィペットって毛も薄いし、皮膚も薄いから簡単に裂けちゃう。
見えませんが、周りも歯が当たって皮膚の下に気腫が出来ているようです。

レントゲン上、内臓、骨には異常なさそうですが、皮膚が離れているようです。
傷の周りのその皮膚もはがれ落ちるでしょうとのこと。

てっきり縫ってくれると思ってたのですが、
ばい菌が入ってるので、縫うと中で化膿します。とのことで縫わないらしい。
今はそれが主流なのかな?

じゃあ、この傷開けっ放し??(@_@;)

洗浄してゲンタシン軟膏を塗って、くっつかないガーゼで保護。
湿潤法?と思ったけど、1日2回消毒、軟膏塗りなので、違うよね?

かさぶたが出来てもはがしてきれいな皮膚が出来るまで、繰り返すそう。
痛そう・・・・・(T_T)

くっつかないガーゼはすぐにじわじわ赤くなってしまいます。

怪我2
家に帰って夜交換。
さすが私。上手いじゃんw

消毒は染みるようですが、アロゥ頑張って我慢してくれてます。

怪我3
痛いようで、何度も向きを変えたりして落ち着かず。
歩く時も痛そうです。


私が余計なこと言ったばっかりに噛まれちゃったんだよね。
一人で走っててもらえば良かった・・・・。
痛い思いさせてごめんねーーー(T_T)

今まで何度も小さな傷はあったけど、こんな大きな傷負わせたのは初めて・・・・。

次は水曜に病院行きます。
このまま感染しないことを祈る!

ナルのハゲも心配だけど、アロゥはもうハゲはどうでもいいくらい傷が治るか心配。




ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ありがとうございます。






ナル 皮膚科へ

Posted by みやきち on 06.2013 病気・健康   0 trackback
ナルの顔の脱毛ですが・・・・

by2
今日はこんな感じで。
ひとつひとつの大きさは変わってないものの、毛も生えず、ハゲが増えてるので
皮膚科を探して行ってきました。
初めてのところだからどうかは心配だったけど。

毛を何本か検査してニキビダニ(アカラス)はいない。
真菌の検査もしてもらって結果は数日後。

とりあえず、抗生剤と抗真菌剤をもらいました。
これで1週間様子見ます。

痒みは変わらずなさそうなので、ナル的には問題なさそうです。

by1
皮膚病にいいというサプリも買ってみました。

早く毛が生えてきますように。


別件でアロゥも怪我をしてしまい、抗生剤を飲むハメになったので
by3
薬三昧(@_@;)

しばらく病院通いが続きそうなアロナルです。
しかも違う病院だし・・・・・。


今回コメ欄は閉じさせていただきます。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ありがとうございます。






 

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン ♂
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.6kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット おかま
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.0kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: