アロゥの心臓病について

Posted by みやきち on 25.2015 病気・健康   6 comments   0 trackback
ちょっとだけ難しい専門的なお話。
わからなかったらごめんなさーい!(^_^;)

ブログには書いてなかったけど・・・・・

アロゥは7歳の冬に心雑音を指摘されて、僧帽弁閉鎖不全症という診断を受けました。
左心室から左心房の間にある弁のしまりが悪くなり、血液が逆流するというもの。
本来なら左心室→左心房への血液の流れはない。
高齢の小型犬に多いそうですが・・・。

ちなみに分類はこう。
ah7
アロゥは現段階でB2です。
最初はB1だった。

半年くらいは薬もなしで様子を見ていたけど、レントゲンでほんのちょっと心臓が大きくなっていると言われ
薬を飲み始めました。
ah5
サイトハウンドは元々心肥大気味ということを差し置いても、前回と比べてじほんのちょっと大きいらしい。

ah2
フォルテコールという、ACE阻害剤。
血管を拡張させて降圧作用を示し、心臓への負担を減らすもの。

毎日1錠。夜1回。

副作用は特にないとのことだったけど、
この間高血圧の講演が会社であり、このACE阻害剤は空咳が副作用にあり、老人の誤嚥性肺炎の治療にも
使われているということでした。
へ~・・・ そういえば、アロゥも咳をすること最近あるなーと思ったんだけど。
これが副作用なのかどうなのかは??です。
今度病院に行ったら聞いてみようかな。

僧帽弁閉鎖不全でも悪化すると、肺水腫になり咳が出たりするようだけど・・・・
それとは種類が違う咳なんだろうけど、違いが私にわかるかなー?
ah5
心不全の経過はこんな感じね。

ちなみに今アロゥにはまったく症状はない。
散歩に行きたがらないもないし、食欲がないとかいうこともない。
ah6
走ったりもしている。

今まで3人の獣医に診ていただいたが、みんな運動に関しては言うことが違う。

1人目 もう激しい運動はさせないほうがいい
2人目 ボール遊びは勝手に体が動いて走ってしまうのでさせないほうがいい
3人目(心臓の専門医)  診察開口1番 「がっつり走らせてますかー?!」

え・・・・?いいの?(-_-;)

1、2人目ともに、弁の腱索が切れてしまったらすぐ心不全になります。
みたいなことを言われ、怖くなってしまってたけど、
別に運動したからって、切れるわけではないようだ。

心臓が悪いとわかtってからもアロゥは、まったく走らせないのも可哀想だし、ドッグランで本犬のペースで走る分にはいいかなと思って
時々走らせてます。
さすがにコーシングはちょっと負担になりそうだからやめたけど(^^ゞ

今は3カ月に1回、心音を聞いてもらって雑音のレベルがあがってないか確認してもらい
(現在は3/6レベル) これも獣医の耳による気がする。

半年に1回、心エコーとレントゲン、血液検査をしている。
(現在逆流は2m/s程度らしい)

年間治療費けっこうかかってるけど、保険に入ってるのでいくらか返ってくる。
ah4

実はこの病気を診断される3カ月前に保険に入ったの。もう7歳だし、そろそろ保険でも~と思って。
ナイス判断!私。
保険料月3400円くらいです。
ナルと合わせても保険料より保険金もらってるな(・。・;

食事はフードの時は減塩のシニアフード
サプリもコエンザイムQ10と馬のプラセンタをあげてる。あ、コンドロイチンも~。

この病気が完治することはないけど、このまま悪化しないでくれたらいいな。
ちなみに私も10年ほど前から僧帽弁が逆流していると言われたけど、そんなところも飼い主に似るのかしらね~?


ah3
アロゥが検査入院してる間は一人っ子でウキウキのカフェでのナル。
そんなナルも8歳に入り、白内障初期と言われた(>_<)
まだ若いと思っていても、確実に歳を取っていってるんだと実感した今日この頃。









横須賀観光ツアー

Posted by みやきち on 18.2015 お出掛け   6 comments   0 trackback
先週末はロビン家の案内で横須賀観光に行ってきました!

まずは子安の里カフェまりんでランチ。
y2
こちらのテラス席はミニドッグランになっています。
この中でランンチが食べれちゃう。

y3
お久しぶりのアンジーちゃんもちょうど関西から来ていて参加。
アンジーちゃんLOVEのナル、嬉しそう~。

y4
キッシュ、ハンバーグなどのランチプレートを。

y5
広げてあったカフェマットを2重にして、独り占めのナル。
どうやって折ったの?(^_^;)

ランチ後は馬肉のお店ディアラへ。
y1
ここの馬肉はアロナルの主食です~。
ここでおやつを購入。
お店でしか買えないおやつが売り切れてたのは残念!
余談だけど、ここの2階のとんかつ屋さんがとっても美味しそうだった。

この後ロビン家にちょっとお邪魔しました。
kuraa
クララちゃんから近寄ってきてくれたので、ドキドキしながらなでなで(^^ゞ
可愛いじゃない~。

そして、横須賀軍港めぐり。
y7
この船に乗ります。
あいにく、乗った途端に雨が降り出した(-_-;) さすが私。

y9
イージス艦。

y8

y10
空母ジョージワシントンは今年アメリカに帰ってしまうそうだ。
最後に見れて良かった。

船を降りたらウィペット発見!
y11
同じベルサリウス出身のマリンちゃん。
シェルビーに似てるな~。
元気で可愛い子でした。

みんなでどぶ板通りを歩いて~
y13
ハンバーガーは食べれなかったけど、コーンの部分がランドクシャになった美味しいソフトクリームを食べました。

三笠公園付近をお散歩。
園内は犬NGです。
y12
今度は中にも入りたいな~。

ポートマーケットで夕食。
y14
私は舟盛刺身定食

y15
パパはまぐろテイル。
大きくておいしかったね。

まだまだ見足りないところがたくさんあったので、また行きたい!
ロビン家企画ありがとうございました~!!


ナル 8歳おめでとう!

Posted by みやきち on 09.2015 ワンご飯   16 comments   0 trackback
3月9日。 サンキューの日。
ナル、めでたく8歳を迎えました。

今年のケーキはおかずっぽいものではなく、ケーキらしいケーキにして
週末にお祝い。

今年は
bd1
フルーツロールケーキ。
砂糖を使わないスポンジは米粉を入れて、水切りしたヨーグルトをクリームに。
粉砂糖の代わりはヤギミルクです。
文字はアルファベットパスタ。 こんなの何に使うんだろう?っていう小ささ。

写真撮影のスタンバイ中。
bd2
笑顔・・・・なのではなく、大興奮ではあはあしてるだけー(-_-;)
後ろの風船はアロゥの誕生日に頂いたもの。最近の風船はしぼまないのね。

bd5
ナル、8歳おめでとう~!!!
7歳は怪我も病気もぜず8歳を迎えられて本当に良かった。
まだまだ元気でね。


そう言えば、今までナルにはかぶりつきさせてあげたことなかったので・・・・(丸飲みするから)
8歳にしてケーキかぶりつき初体験!
ロールケーキなら柔らかいから大丈夫だよね。いちごはどけてっと。


さあ、どうぞ!
bd3
大きな一口ねえ~(^_^;)

とっても嬉しそうに食べて・・・・
bd4
全部食べそうな勢いだったので、撤収!

ところでロールケーキの断面はこんな感じ。
bd8
ナルが食い散らかした後なので汚いですが~
いちご、バナナ、キウイを刻んで入れました。

食べ足りなかったナル・・・・
テーブルのクリームを・・・・
bd6
舐めて舐めて・・・・

真ん中には届かず
bd7
あー!乗ってる!(-_-メ)
乗ったはいいけど、フローリングが怖いナルはテーブルの上も怖いのであった・・・。


ともあれ8歳おめでとう!!



ひな祭りキャンプ その2

Posted by みやきち on 06.2015 キャンプ   4 comments   0 trackback
翌朝はくもり。 
でもそんなに寒くないね。

朝食はホットサンドと昨日牧場で買った卵。
hc1
買って1年以上経って初めて使ったホットサンドクッカー(^^ゞ
ちょーっとパンが大きくて入りきらなかったわ~。

hc2
いいえ、ありませんとも!
奪い喰いすんなよー(-_-;)

雨が降る前に、キャンプ場内を散歩。
hc3
菜の花はもう終わりだね・・・

hc5
梅ももう終わりかけ・・・・

hc4
今は河津桜です!
ここは四季折々の花が見れるようです。

hc6
ロビン&クララちゃん、お揃いが可愛いね。

hc8
茶屋ではテラス席なら犬も一緒に食べれます。
いつもここで甘味を食べたいなと思うんだけど、時間がなくてね~(^_^;)


雨が降り出した頃にチェックアウト。
勝浦のビッグひな祭りを見に。
ホントなら外にもばばんと飾ってあるんだけど、雨なので室内のホールのだけを見ました。

hc9
そりゃーもうたくさんの雛人形が。

hc7
ほぼ等身大の雛人形と記念撮影。

hc10
色んな表情の子がいるねえ。

hc13
最後はホール全体に飾ってあるところへ。
もう何体あるんだか。豆粒のようですわ(-_-;)

雨もほとんどやんでたので、河津桜が見どころのところへ。
hc11
満開でした。

hc12
あら、桜に焦点合ってるわー。

ランチは勝浦タンタン麺のお店へ。
写真ないけど、タンタンコロッケやタンタン餃子などもありました。
私には辛くて食べれないけど、辛いもの好きな方は是非。


冬キャンプ(テント泊はいやだけど)、料理もおいしくのびのび出来るので、また来年やりたいなー。
皆さま、色々とありがとうございました~!








ひな祭りキャンプ その1

Posted by みやきち on 05.2015 キャンプ   2 comments   0 trackback
昨年最後のキャンプもここだった勝浦「しあわせの丘リゾート」へ。

ここの管理棟は1年中雛人形が飾ってある。
h2

h1
かぐや雛はかわいいな~。

この時期は観光客でいっぱい。

でも・・・
sr2
キャンプ場はこの時期は誰もいない!
つまり~貸切!

sr1
コテージが2棟ずつ向かい合って真ん中がリビングのような感じ。
タープも建てないし、楽ちんキャンプ♪

sr4
アロゥも防寒ばっちりね。

sr3
じゅりちゃんも都会の喧騒を忘れ寛いでます。

可愛い浴衣を着たロビン雛と
sr5
ちゃんちゃんこを着たナル内裏。

sr6
ロビン家が持ってきてくださったスワロの名前入りシャンパン(1.5L)

sr9
かんぱ~い! って私は飲まないけどね(^_^;)
ベル家のノンアルワインをごくごく。 美味しかった~!

sr8
暖かいストーブ系もたくさん。
武井バーナーはホント暖かいね。

夕食はまず網で鯛を焼いてから~
sr7

鯛めしに。
sr12
とってもとっても美味しかったです。
また食べたいなあ。

ダッチオーブンで
sr10
手羽先と野菜の蒸し焼き。

今回初のスモークは
sr13
千本松牧場で買ってきたチーズ、ベーコン、ソーセージのスモーク。+卵。
スモークはなかなか時間がかかって難しいね。

夜食はスモアにあんこ餅。
ついつい食べ過ぎました。

思ったより寒くなかったので、またこの時期キャンプやりたいな~。
貸切っていうのがいいね!


続く。


牛舎のドッグラン

Posted by みやきち on 04.2015 ドッグラン   2 comments   0 trackback
2月末・・・とうとう真冬キャンプデビューしてしまいました!
といってもテント泊じゃあないけどね(^^ゞ

キャンプ場に行く前に新しく見つけたドッグランでひとっ走り。
牛舎や鶏卵牧場がメインのドッグラン。

g1
ロビンちゃんについて回るナル。おかげでいっぱい走ったなあ。

g3
久しぶりの陸地ランに嬉しそうなアロゥ。

g2
ココちゃんもこのメンバーだと走るようになったね。

g4
みんな楽しそうね。

g5
あら、ベルちゃんもう抱っこですかw

g6
ロビンママに抱っこされてご満悦ナル。

g7
トンネルの出口でアロゥを呼んでみた。

g8
逃げられた(-_-;)

この木何か意味があるのかしら?
この中でキャンプしてもいいということだったので、キャンプファイヤーとか??

g9
ジャスミンちゃんとグルグル廻って~

g10
乗っかってる(^_^.)

遅れてメルジュリ登場。
g11
後から入った子は追いかけられる運命です。

f12
みんな揃ってたくさん走りました。

g14
じゅりちゃんすごいお顔・・・・(@_@;)

g13
ナルも楽しそうに走りまわってました。

g15
やっぱり始めたもじょもじょ・・・・
草つうか苔だらけやんけー!!

g16
裸でもそんなに寒くないくらい暖かい日でした。

この後併設のカフェでTKG(卵かけご飯)を。
g17
店内にも一緒に入れてくれました。

tkg
TKGにフレンチトーストも食べてお腹いっぱいに。

さてキャンプ場に向かいましょう~。

続く。





 

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン ♂
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.6kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット おかま
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.0kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: