ずんだんご

Posted by みやきち on 05.2009 ワンご飯   16 comments   0 trackback
なんだか涼しくて夏って感じがしませんね~。


さて暇な私はまたおやつを作りました。
犬おやつブログのようになってますけれども、多分今だけですから。(笑)


今回は~
ずんだんご
枝豆をすりつぶして作ったので、名付けて「ずんだんご」


材料は、茹でた枝豆(フープロで細かく)、つなぎにちょっと片栗粉。
丸めてトッピングに黒ゴマきなこ。
これだけです。


枝豆は、カルシウム、カリウム、ビタミンB、葉酸と栄養豊富。
そして黒ゴマきなこも、カルシウムやビタミン、鉄など。
欲しい栄養が採れるおやつになりました~。
カロリーもそんなにないです。


私はこれに砂糖を混ぜて一緒に食べましたよ。
豆好きの私には美味しかったです。
ずんだ餅も好きだしね。



これの難点はあげるとききなこが散らばったことかな~?

きなこついた
口の周りにもたくさんきなこがついたようです・・・。


もちろんテーブルにも
足りないみたい
・・・・お掃除してくれてるコがいますけどね。

ホントはテーブル舐めるのはNGだけど、まーいいか。


床に落ちたのも丁寧にお掃除してた。


器に入れてあげればよかったんだけど、面倒でね。
ついつい手であげてしまったのよー。(^^ゞ


このところおやつが多いので、朝夕のご飯はきっちり減らしてます。
夏は太りやすいからね。
皆さんも気をつけてあげてくださいね~ m(__)m




帰る前にこちらへどうぞ~  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ   カーペットのきなこは舐めるの無理じゃ??

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ   噛みごたえがないのでアロゥ的にはいまいちっぽい・・・。




kazu☆さんへ
美味しかったですよ~。
枝豆はかなーり細かくしてくださいね。

アロナル美味しそうに食べたけど、何でも美味しそうに食べるから
味見には向かないねー。
2009.08.07 09:57 | URL | みやきち #- [edit]
おいしそ~♪
しかも簡単そうですね!
作ってみようかな??

手作りおやついっぱいでナル君もアロゥ君も幸せですね♡
2009.08.06 12:58 | URL | kazu☆ #- [edit]
mintママさんへ
ずんだんご簡単だし、一緒に食べれるからいいよ~。
mintママさんは手作り上手だから、ミントちゃんもラムちゃんも
おいしいおやつ食べ過ぎて太らないようにね!
アロナルも最近運動してないからやばい・・・かも。
2009.08.06 11:27 | URL | naroママ(みやきち) #- [edit]
ロンママへ
ロンママもずんだ好き~?
お餅も一緒に食べれば良かったなー。
アロナルは何でも食べるけど、ロンくんこれ絶対食べないでしょ!
お皿ひっくり返されるな、きっと。。。。。(-_-;)
2009.08.06 11:23 | URL | naroママ(みやきち) #- [edit]
チョコママさんへ
ナルなんでも美味しそうに食べるから、好みがよくわかりません(笑)
作ってる最中からソワソワしてるのがいいかなーって。
これで人しかだべれないものだったら奪いそう・・・・。
だから一緒に。
2009.08.06 11:21 | URL | naroママ(みやきち) #- [edit]
おなもみさんへ
チーズケーキですか!!いいなあ。
そういう難しいものは作れません(*_*;
バナナケーキとか作って一緒に食べたりもします。
一緒に食べれるのっていいですよね。
いつも羨ましそう~に見てるから。(笑)
2009.08.06 11:18 | URL | naroママ(みやきち) #- [edit]
ボバピママさんへ
ウィはこのおやつ食べないかも・・・。
野菜とか食べない子多いし。

こちらで29度なら暑くないほうですね。
真夏は34度とかなのに、最近30度越えないから涼しく感じるみたい。
エアコン最近つけてないですね。
でも暑くないのは私だけらしい・・・・。
旦那は暑い!って(^^ゞ
2009.08.06 11:16 | URL | naroママ(みやきち) #- [edit]
カルママさんへ
レディス4が好き?!若いのにずいぶん・・・・。
枝豆特集は私も見てみたかったなあ。
カルちゃんにも作ってみて!
ワンコご飯にも枝豆よくいれてるよ~。
食欲なくならないなら夏バテしないでしょー。
なくなることもなさそうだけど・・・・。(笑)
2009.08.06 11:13 | URL | naroママ(みやきち) #- [edit]
MOCOさんへ
枝豆はつぶす前にゆでてるので、丸めてそのまま食べます。
出来れば塩ないほうがワンコ用にはいいかもしれませんね。
ちょっと柔らかめにゆでたほうが丸めやすいと思います。
ぜひ作ってみてくださーい!
2009.08.06 11:09 | URL | naroママ(みやきち) #- [edit]
おぉー(〃ω〃) うまそー☆★ずんだんご♪♪
簡単そうだし♪試してみまーす♪(*´∇`*)ノ
あっ(; ̄ー ̄)そっかぁ。。。夏って太りやすいんですねー!
うちも。。。最近、手作りおやつあげてるから気をつけなくちゃ( ̄∇ ̄;)

アロゥくんも、ナルくんもおいしいおやつ作ってもらって嬉しそう★(=´▽`=)
2009.08.06 09:45 | URL | mintママ #SFo5/nok [edit]
私もずんだ 大好き!!!!
でも、作るのめんどくさ~い!! と今夜もちょうど買って帰って
さっき食べたところなんだよぉ~
甘過ぎない感じがたまらないよねぇ~

しかし、アロナルッティは、幸せ犬だよね!
そんな手作り愛情おやつを しょっちゅう作ってもらえるなんてさ!
2009.08.06 00:00 | URL | ロンママ #- [edit]
ずんだんご美味しそう!
毎日美味しいおやつを食べれて
アロゥくん、ナルくんはウハウハですね。絶対 笑
人も食べれるっていい!


2009.08.05 23:29 | URL | チョコママ #- [edit]
手早く美味しく 人もワンコも一緒に味わって 素敵~ 私はよくチーズケーキを焼いて食べます チェリオも大満足 甘いので 少しですけれどね

アロゥくんナルちゃん良かったね~♪

フェンスの件ありがとうございました
2009.08.05 21:46 | URL | おなもみ #- [edit]
美味しそうなオヤツですね(^~^)

黒ゴマもきなこも体に良さそうですしね♪

そちらは涼しいんですかw(°□°)w

こちらは29℃!
日当たりが良すぎな我が家は30.5℃になり、ボバンもピレスもハァハァ言いながら、起きては寝を繰り返してます(;^_^A

こうゆう時、エアコンが欲しくなる(;>_<;)
2009.08.05 15:42 | URL | ボバピママ #- [edit]
ずんだだんご、美味しそう~~v-398
昨日大好きな番組、レディス4(笑)で枝豆特集をやっていて
何か作ってあげたいな~と思っていたんです(^O^)
私も早速作ってみようっと~!
夏は、夏バテしちゃうかも?と思ってつい多めにあげたくなるけど
わんこは太りやすい時期なんですよね! 気をつけます(*`◇´*)/
2009.08.05 14:05 | URL | カルママ #TaXbXWFE [edit]
枝豆、私も大好きです~
美味しそうv-346
ワンコ用の枝豆は塩ゆでじゃダメなのかしら?
近々、親戚から枝豆が届く予定なのでやってみよう!!!
片栗粉入れて丸めてからふかしたりチンしたりするのかな?

ウチ、対面に窓がないので風が通らない(>_<)
夜は外の方が涼しいくらいですよー
2009.08.05 11:55 | URL | MOCO #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naruaro0319.blog77.fc2.com/tb.php/122-ae3042c0

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.8kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.3kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: