ワンコパン教室

Posted by みやきち on 25.2009 ワンご飯   26 comments   0 trackback
今日はSapphireさんのところの「Chien a la mode」で開かれた天然酵母のワンコパン教室に行ってきました~!

パン好きなナルのためにheart
ちなみに私も3食パンでいいくらいパン好きです。
パン屋でバイトもしてました。


さてこんな感じで始まりました!

はじまり
他に参加はちゅうさん、ちょこたんママさん、 アルママさんです。


まずは生地をこねこね。
ひっぱり捏ね
なかなか力が要ります。
10分は捏ねなきゃね~?

宿題
こちら捏ねた生地を持ち帰って焼きあげるまで宿題です。ファイト


で、今日は用意していただいた生地で。
1次発酵
膨らんでますGOOD


これを丸めて成形~
ちょこたんママ
小さいと難しいなあ。


2次発酵
肉球の形になってる!きゃー


もうひとつ
ゴマパン
中にサツマイモを入れたパンを作りました。


これらが焼きあがるまでワッフルを頂き・・・・

完成~!
出来上がりですうわぁ・・・

うわー美味しそうパンダ

ということで頂きます。m(__)m


重明
重明くん、お上品・・・・・・じー
ナルとは大違いだ。

アルくん
アルくんの美味しそうなお顔頂き!きゃー

ヒトはバターをつけて頂きましたが、ワンコ用でも全然OKOK!!アップロードファイル
美味しいです!!

天然酵母も分けて頂いたので、またパン作りうちで再開しょうかな~と思いました。
朝焼きたてを食べるのっていいわあ~ほっ


そしてみゆさんがALTOくんを連れて会いに来てくれました~!
でか!
まだ6カ月なのに、6Kgのデカピンくんです。
大きいけどやっぱり動きがパピパピしてました。超元気!アップロードファイル
また来月レースで会おうね!



帰ってからアロナルの晩御飯はもちろんパンで。

晩御飯
馬ひき肉(生)、しいたけ、パプリカ、トマト、ズッキニー、キャベツ(オリーブオイルで炒めたもの)
ブロッコリー。

ナルは丸飲みなので、切ってあげました。
美味しかったよね~!にっこり



☆ポチっと応援よろしくです☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  明日の朝はゴマサツマイモパンだよ~

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ   宿題は上手く焼けたかなー?!






ikuikuさんへ
はじめまして!訪問ありがとうございますー!
ワンコパン教室私も初めてでしたがとても楽しかったです。
ドッグランは4カ月くらいから少しずつ行けますね。
ミニピンちゃんは元気だし走りまわれるといいですねえ。
パピーのころはナルも甘噛みがひどくて大変だったけど、今は楽になりました。
頑張ってくださいねー!
リンクお願いしますね。
2009.08.29 21:58 | URL | みやきち #- [edit]
ワンコパン教室なんて初めて聞きました~e-420
楽しそう&美味しそうですね!

私はミニピンを飼いはじめたばかりで振り回されっぱなしですが、いつかこういう教室やドッグランに参加してみたいですe-343

また遊びにきたいので、リンクさせてくださーい!
2009.08.28 15:20 | URL | ikuiku #- [edit]
フランママさんへ
呼び方は何でもいいですよー(^^ゞ
パン作りは家でもやってたけど、天然酵母は初めてだったので新鮮でした。
ナルももちろん丸飲みで危ないので小さくしてからあげました。
よーく噛んで欲しいところですが・・・・。
もちろん私もたくさん食べました。
2009.08.27 21:59 | URL | みやきち #- [edit]
みゆさんへ
アルトくんとみゆさんにお会いできてよかったです~!
アルトくんどこまで大きくなるのかが楽しみですね。
来月には6kg越えてそうですね。

パン作り、Sapphireさんがうまーく教えてくれますから大丈夫ですよ!
アルトくんもソワソワしちゃいますね!
2009.08.27 21:57 | URL | みやきち #- [edit]
キアラさんへ
ワンコパンこれからも作ってあげようと思います。
ほとんど私が食べてしまいそうだけど。
お持ち帰りは宿題ですから。
一人でも上手く焼けて良かった。
やっぱり焼きたてがイチバンです!
2009.08.27 21:53 | URL | みやきち #- [edit]
mintママさんへ
ナルなんて連れて行ったらうるさくてパン作れないですよー。
しかも焼く前に奪われそう・・・・。

来月行くんですね~!
mintママさん器用だから上手く出来ると思いますよ。
仕上がりの記事楽しみにしてますね。
2009.08.27 21:51 | URL | みやきち #- [edit]
ボバピママさんへ
私はワンコ料理にしか手をかけないのでヒト用は全然です。
しかもパパは家でご飯食べないので私の料理はほとんど食べません。
アロナルは焼いてるときからソワソワしてパンも美味しそうに食べてました~。
2009.08.27 21:48 | URL | みやきち #- [edit]
taaチャンさんへ
ナルはパピーのころから私が食べてたパンを奪ってたので、好きになったのかな?
ヒトとワンコが同じもの食べれるっていうのがいいですよね。

アルトくんは道満にもいってるようなので、会えるかもしれませんよ。
さくらちゃんとてんてんちゃん大きさにビックリするかと思いますー(^^ゞ
2009.08.27 21:45 | URL | みやきち #- [edit]
ちゅうさんへ
火曜は一緒に参加でありがとうございました。
パン作り楽しかったし美味しかったですね。
これからのちゅうさんちのメニュー期待してます!

ナル抱っこしたら絶対出来ちゃうと思うなー。
いやーこのショックなアレルギーどうにかならないもんですかねえ。泣
2009.08.27 21:35 | URL | みやきち #- [edit]
Sapphireさんへ
パン教室を開いて頂きありがとうございました!
とっても楽しかったです。
ワンコパン教室ていう画期的な企画とてもいいなーと思います。
久しぶりのパン作りだったけど、やぱり生地を触ってる気持ちよさっていいなーと思いました。
うちでもたくさん作りたいと思います。多分私用。
またぜひ楽しい企画お願いしまーす!
2009.08.27 21:32 | URL | みやきち #- [edit]
ちょこたんママさんへ
火曜はありがとうございました!
パン教室楽しかったね。
ヒトもワンコも一緒に食べれるっていいな。
私はぜひともシナモンロールが食べたい!!
ところでうちで作るときは1次発酵まではどうするの・・・・?
2009.08.27 21:29 | URL | みやきち #- [edit]
ロンママへ
生種貰ってきたから今度一緒に作る~?
でもまたまたロンくん食べないよねー。中にササミでも入れて焼いたらどうかな?
ヒト用にも作ろうと思ってるからもしかして作って持っていくかも?

アルくん、本名はアルフォンスくんなんだってー。
兄さんだったら・・・・一口だよね?
パン食べるかな?
2009.08.27 21:25 | URL | みやきち #- [edit]
サンタママさんへ
サンタくんと空くんにもぜひどうですかー?
9月の教室はまだ空いてましたよ。
これからパン作りまたはまってしまいそうです。
2009.08.27 21:20 | URL | みやきち #- [edit]
kuameさんへ
いらっしゃいませ~!
ワンコパン、肉球型のほうもかぼちゃが入ってて自然な甘みで
ヒトが食べても美味しかったですよ。
kuameさんもパン好きですか~!お仲間です。
ちなみにうちの旦那はご飯党なので食べ物の趣味が全然合いません。

ブログリンクぜひお願いしまーす!
2009.08.27 21:14 | URL | みやきち #- [edit]
ナルママさん・・・じゃなくて「みやきち」さんもパン教室行ったんですねぇ。。。
あちこちで美味しそうなパンの画像があって。。。v-10
難しそうだなぁ・・・参加してみたいけど出来るかしら・・・
しかも宿題付きなんて!!
見ているだけで、PCの画面からいい香りがしてきそう♪
きっとフランなら丸飲みすることは確実です☆
その前に私がいただいちゃうかも。。。
2009.08.27 09:40 | URL | フランママ #- [edit]
先日はお会いできて嬉しかったです~v-344
Cafeの中がパンの香りでおなかすいちゃいましたよ♪
みなさん上手に作れてるんですね!
来月私があんなに上手にできると思えなくて不安ですがっv-356

アルトも抱っこしていただいてありがとうでした☆
今度抱っこしてもらうときはもっとズッシリしてるかもv-356

来月ナルくんに会えるのを楽しみにしてますね~!
2009.08.27 00:27 | URL | みゆ #- [edit]
ワンコパン、すごぉ~いv-10
しかもお持ち帰り用まであるなんて☆

毎日、素敵なご飯でナルくんもアロゥくんも幸せですv-238
2009.08.26 23:14 | URL | キアラ #- [edit]
わぁー(*´∇`*) おいしそう♪♪
今回は、ナルくんとちょこたんちゃんはお留守番だったんですねー♪
おいしいパンのお土産にナルくんとアロゥくんは大喜びでしょうねー(●´艸`)

うちも、来月のわんこパン教室参加することになりましたぁー☆
ナルママさんちみたいに、うまく出来るかなー(*´∇`*)
そっかー♪宿題があるんだぁー(=´▽`=) がんばろぉーっと♪
宿題はうまく焼けました??♪(*´∇`*)ノ
2009.08.26 19:44 | URL | mintママ #SFo5/nok [edit]
私が食べたい

肉球パンなんか可愛いし

ママさんはお料理上手でパパさんが羨ましい(≧v≦)

私は物ぐさタロ-なので?まるっきりダメです(хх。)

美味しく食している2人、待ってますね(●^ω^●)♪
2009.08.26 14:36 | URL | ボバピママ #- [edit]
どっちのパンもおいしそうですね!
ナルくんはパン好きなんですね♪
人間が食べてもおいしいなんて~やっぱりなんでも手作りが安心ですねv-237
ワンコと一緒に同じ物が食べられるなんて一番理想ですv-366

アルトくん、色んな方のブログで紹介されてますねv-398
私もお会いしてみたいですv-353
2009.08.26 09:33 | URL | taaチャン #GNpDnBoc [edit]
今日はありがとうございました!!
おいしかったわぁ。
重明にあげる前に、私のおやつになりそうな予感がします・・・。

カイカイ、私だけじゃなかったのでちょっと安心しちゃった。
仲間仲間。
次回は、私にナルくんを抱っこさせてください。

パンの食べ過ぎなのか、部屋の匂いのせいなのか、今、重明の身体からはパンの匂いがしてますv-10
2009.08.26 00:46 | URL | ちゅう #- [edit]
今日はレッスンの参加、どうもありがとうございました!
さすが、パン作りをされていたこともあり、手際がよく、上手でしたねぇー。
ナルくんもアロゥくんもちゃんと食べられてよかった♪
やっぱりワンコが美味しく食べてくれないと・・・ね。

宿題は焼けましたか?
次回も開催できるよう、考えておきま~す!
2009.08.25 23:56 | URL | Sapphire #V.3ZU2sI [edit]
更新早っ!!!
今日はお疲れ様&ありがとうございました。

パン作りって今まで何となく敬遠してたけど、
今日初めて挑戦してとても楽しかった♪
ちょっとハマりそうな予感・・・。
次回はナルママ家で復習~!!!!楽しみです。

ウチの旦那、焼きたてパンを速攻食べてます。
ちょこたんは丸飲みでした。
2009.08.25 23:10 | URL | ちょこたんママ #xnz7s2KM [edit]
ゴマサツマイモパン 食べた~い!!!!!!!
今度アロゥ家に行った時に、一緒に作りたい!!
っていうか、食べさせてもらいたい!!!! が本音???

アルくんのもっとぉ~!!はカワイイネ!!
アル君と言われて、兄さんかと思い、この量じゃ足りない!!
って思ってました~v-14
2009.08.25 22:48 | URL | ロンママ #- [edit]
かわいい~
お教室参加者募集中・・・考えている間に定員になってしまい。
次回だな~っと思ってました。
あ~やっぱり参加したかった。(後悔)
今夜は、夕飯早かったから、今見てお腹空いちゃった。v-8
2009.08.25 22:09 | URL | サンタママ #pCrgQRR. [edit]
はじめて、コメント書きます。

ワンコパン教室なんてあるんですね。
美味しそうです。
私も3食パンでもOKな人なので、ヨダレもんです。
ごまさつまいもパンなら人間でもさつまいもの甘味で、そのまま食べれそうですね。

それと、ブログにリンクさせてもらってもいいですか?
2009.08.25 21:55 | URL | kuame #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naruaro0319.blog77.fc2.com/tb.php/137-7d2f3da9

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン ♂
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.6kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット おかま
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.0kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: