パン作り復習

Posted by みやきち on 03.2009 ワンご飯   16 comments   0 trackback
先週ちょこたんママさんと行ったワンコパン教室の復習を忘れないうちに!

ということで本日我が家でちょこたんママさんと作りました~!バターロール

1次発酵までは各自終わらすということで、6時に起きてコネコネしました。
私はヒト用生地、ちょこたんママさんはワンコもOK生地です。
かぼちゃが入ってないので水が少なかったような感じで教室より長くコネコネ~頑張るぞ。おーっ。


おかげで?かなり1次発酵の時点で膨らんでます。
写真忘れちゃったよーうるうる

2次発酵からは一緒に。

案の定、ソワソワするアロナル。
食べれる?
焼けたらあげるから待っててね~。

アホナル
何度かジャンプし、生の生地を少し奪ったナル。
クレート行き決定~!!怒り


焼けるまでの間、ティータイム。

おいしいー
お土産の高島屋デパ地下のチョコケーキheart
チョコ大好きな私にとってはたまらない美味しさうわぁ・・・
他におせんべいまで・・・・
甘い物のあとはしょっぱいもの。
パフェのあとはラーメンよね、やっぱり。
わかってる~!!GOOD
ありがとうございました!


そうこうしてるうちに完成!!キラキラY

シナモン

ちょーっと形がカタツムリみたいだね・・・・汗
端をぴっちり閉じなかったのでこうなっちゃいました。
後シナモンシュガーを使ったんだけど、砂糖の量が少し少ないかな?
次回の課題です。


ワンコパン
こちらはワンコ用パン。
中身はサツマイモ、ラムジャーキーです。
大きさが違ってるので、小さいのは固くなっちゃった汗


完成!
右奥はベーコンロールです。
たくさん作ったな~きゃー


試食
どれも激ウマでした~!!oishii01

ちょうだいいい匂いの中待ったんだもんね。
あげるよ~!
美味しそうに食べたので、夕食を減らしけっこうあげちゃった汗
パンは焼きたてが美味しいもんね。


最後にちょこたんママさんに付き合ってもらってお散歩へ~散歩
ナルを持ってもらいました。

一緒に
あんまり違和感ないねえ。
ナルも気にしてない??笑

ちょこたんママさんありがとう~!



☆ポチっとしてね!☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ   生のパン生地美味しいですか~・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ   作ってる最中はキッチンで寝ないでね。邪魔だから。

ますみさんへ
私もシナモンロール大好きなので、また次の日も作っちゃいました。
今度は成形もうまく出来ましたよー。

ナルはお腹これくらいじゃ壊しません。
アロゥはかなーり邪魔でした(-_-;)
待ちくたびれて寝ちゃったんですよね。
2009.09.06 21:14 | URL | みやきち #- [edit]
サンタママさんへ
パン作りハマると楽しいですよ。
講習申し込み間に合いましたか?
Sapphire先生が丁寧に教えてくれるから大丈夫ですよ。
家族みんなで食べれていいですよね~。
2009.09.06 21:12 | URL | みやきち #- [edit]
kuameさんへ
ピザも家で作ると生地が美味しいでしょうねえ。
今度作ってみます。
一緒に食べれるからアロナルも喜ぶし、私も美味しいしで・・・・
ハマっちゃってます。
お察しの通り、毎食のように食べててすぐなくなっちゃいます。
2009.09.06 21:09 | URL | みやきち #- [edit]
アヤさんへ
先週あまり仕事なかったので、もっと美味しいパンが作れるかと思うと
復習も楽しいですよ。
何食べてもお腹壊さないあたりナルでしょー。

キッチンで寝てるわりに「チーン」と出来たらガバっと起きます。
最近効率のいいアロゥでした。
2009.09.06 21:07 | URL | みやきち #- [edit]
チョコママさんへ
ナルは生の生地食べてもぜーんぜん平気でした。
チョコくんはお腹の調子悪いのかしら?
今度会うときパン持って行ってハートGETしようかしら?

パフェの後にラーメンかなりいい組み合わせですよ!
私はアイスを食べた後にご飯物が好きです。
ぜひお試しを。w
2009.09.06 21:04 | URL | みやきち #- [edit]
Sapphireさんへ
パン教室のおかげでまた楽しい趣味が出来て嬉しいです。
今度は何作ろうかなってワクワクです。
酵母は今週使ったらもうないので、新しく買っちゃいました~!
千葉にも売ってた。
全粒粉パン完成したらこっそりレシピ教えてくださいなー。
↑私が大好きなんです。
2009.09.06 21:01 | URL | みやきち #- [edit]
ちょこたんママさんへ
パン作り楽しかったですね♪
かなり奥が深いから何度作っても課題が残りそう。
でも美味しく食べれるし、かなりハマってます。

ナルは全然お腹壊してないです。
最近はパン作り中はクレートに入れてないと集中出来ないので
入っててもらってます。
ちょこたんママさんにスリスリするようになったナル、かなり慣れてるね~!
2009.09.06 20:58 | URL | みやきち #- [edit]
みゆさんへ
パン教室行ってからパンばっかり食べてる感じです。
アロナルも作ってる最中からずっと嬉しそうなので楽しいです。
今月末の教室楽しみですね。
みゆさんのパンどんなかなー?

ナル初めての人にはかなり愛想ないですが、がっかりしないでくださいね(^^ゞ
2009.09.06 20:55 | URL | みやきち #- [edit]
パンおいしそう♪
シナモンロール好きです!

ナルくん、なま生地奪うとは・・・お腹大丈夫だった?
アロゥくんは、ほんとマイペースだねw
2009.09.05 21:48 | URL | ますみ #YPH0vzrE [edit]
こんばんは~
改名したのですね!赤いさくらんぼママさんから聞いて知りました。
パン美味しそう!!!てか美味しかったのですよね。
29日のパン講習申し込もうかな???
素人でもできる?発酵???なんじゃ?
ワンコだけでなく、人間もOKなんて最高ですよね。(我が家の怪獣君達も喜びそうだわ)
明日、問い合わせしてみよ~。
2009.09.04 23:07 | URL | サンタママ #pCrgQRR. [edit]
復習ですか偉いですネェ。
私も無性にパンを作りたくなってきました。
先日は、久々にピザを焼いたんですが、出来立ては美味しいです。
焼けるときの香りがまた、たまりませんよね。

たくさんありますが、パン好きみやきちさんならすぐに食べきっちゃうんでしょうね(笑)

2009.09.04 21:02 | URL | kuame #- [edit]
すご~い!
復習する気持ちが素晴らしいです!!
シナモンロール食べたいなぁ。美味しそう☆
さすがナルくん!見事に生地を奪っちゃったのね。
お腹壊さないといいけど。

キッチンで寝ちゃうアロゥくん可愛いなぁ。うちのmomoはありえないと思います。食べ物キャッチでソワソワしちゃうもんなぁ。汗
2009.09.04 18:09 | URL | アヤ #- [edit]
お二人ともすご~い!
パン作りって難しいんですよね。さすがです。
ナルくん生の生地奪って大丈夫ですか?
うちのチョコくん、昨日断食だったので
こんな美味しいパンをもらったら泣いて喜ぶでしょう 笑

ところで、パフェのあとはラーメン???
チャレンジした事ないので、んっ!?って感じです。いけますの?
2009.09.04 15:12 | URL | チョコママ #- [edit]
お疲れ様でーす!
2回目とは思えないほどの出来☆だと思います(≧∇≦)
まだまだ酵母が余ってると思うので、色々作って下さいね♪

私はナルママさんリクエストのライ麦、全粒粉入りのパンを研究中です!
砂糖を入れないと、固くなるのが課題です。
2009.09.04 08:39 | URL | Sapphire #V.3ZU2sI [edit]
今日はありがとうございました。
簡単に作れそうで奥が深いパン作り。
もっと色々作ってみたいです。
アロナルくん達もナデナデできたし、お散歩まで♪
とっても楽しい時間でした。

ナルくん生のパン生地食べて大丈夫かな?
一応用心してたんだけど、まだガードが甘かった。
これから気をつけま~す。

靴下隠してくれてありがとう!!!
2009.09.04 01:13 | URL | ちょこたんママ #xnz7s2KM [edit]
うわぁ~美味しそうじゃないですかv-363
私も食べたかったですよv-411
アロゥ君もナル君も満足だったでしょうね~v-366
私は今月末の予定なんですが、初心者なのでどうなることやら。。。

ナル君とちょこたんママさんホント違和感ないですねv-355
私も早くナル君、アロゥ君に会いたいです~♪
2009.09.04 00:19 | URL | みゆ #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naruaro0319.blog77.fc2.com/tb.php/143-ce911df7

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン ♂
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.6kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット おかま
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.0kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: