いももち

Posted by みやきち on 03.2009 ワンご飯   6 comments   0 trackback
今日は久しぶりにワンご飯ネタ。

パパの実家の北海道から毎年送られてくる大量のじゃがいもを使って料理。

北海道名物の~
いももち
今回はアンデスを使って作りました。
ヒト用と分けてワン用は砂糖なしで。

これを焼いて・・・・・
これだけじゃないですよ!


あんかけ
あら、いももち見えなくなっちゃった。(^^ゞ

キャベツ、人参、ブロッコリー、まいたけのみじん切りをいつもの鶏ガラスープで煮てとろみをつけて
冷凍生馬肉を一口大に切って、熱いのに混ぜる。
これをいももちにかけました。
これであんかけも冷めるし、冷凍肉も溶けるしちょうどいいね。

でもこのままじゃーいももち大きいな。
噛まないうちのアロナル用に・・・

完成形
これも一口大に切って混ぜました。

これで完成!!

どうぞ
ガツガツ食べてます!

あっという間に完食。

ナルのじゃない
あるけど、ナルのじゃないし。
口の下に汁つけたまま何言ってんだか。
この下についたのは自分じゃ舐めれないんだよね~(^^ゞ

ヒトはバターをつけて食べました。

アンデスだとちょっと水っぽい感じ・・・・?
今度は北あかりで作ってみようかなあ。

またいももちご飯作ってげるからね~!!



☆ポチっと応援おねがいしまーす!☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ   かぼちゃもあるのよ~

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ   アロゥ3回連続出番なしになっちゃった(^^ゞ



ロンママへ
こうでもしないと全然じゃがいも減らないからね。
時間をかけてきれいに作ってもナルは全然関係ないだろうね~泣
たまには味わって食べて欲しいけど、無理なんだろうな。
飲み物あげるときが一番味わってる感じ。
ロンくんはいももち絶対食べなさそうだよね(^^ゞ
2009.12.05 21:44 | URL | みやきち #- [edit]
みゆさんへ
北海道の人は好きでしょうね~。
でも作り方とか義母に教わらなきゃわかんないし、私もまだ上手く作れませんよ。
作って送ってくれればいいのになー。
しばらくアロナルもいも三昧です。
2009.12.05 21:41 | URL | みやきち #- [edit]
Sapphireさんへ
いももちはマッシュしたじゃがいもに片栗粉(あと好みでバター、砂糖)を入れて練って焼いたり、揚げたり、お汁に入れて食べるんだよ。
かぼちゃもちも同じく。
でもいまいちうまく作れないの~!
2009.12.05 21:38 | URL | みやきち #- [edit]
お~  おじゃがさん ちゃんと調理されていってる!!
噛まないで飲んじゃうに近い食べっぷりなのは
良く知ってるんで想像つくけど、味わって食べた方が
美味しいのにね~!!
色鮮やかで 目でみての美味しそうだけど、
きっとそんなのもナルッティーには関係ないかな(笑)
2009.12.05 01:25 | URL | ロンママ #- [edit]
おいしそうですね~♪
最初『いぬもち』と読み違えてしまいました(汗)
私の父も札幌出身だからきっと大好物なんだろうけど、
うちの食卓で見た記憶がないんですよー!
多分母が料理下手だからだと思われます。。。

2009.12.05 00:03 | URL | みゆ #- [edit]
お芋さん、活躍してるね(笑)
いももちってどうやって作るの?
芋+餅??
芋がもちもちしてるからいももち?
食べてみたーい!
2009.12.04 00:15 | URL | Sapphire #V.3ZU2sI [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naruaro0319.blog77.fc2.com/tb.php/183-ab60c6b8

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン ♂
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.6kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット おかま
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.0kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: