背中の出来物 その後2

Posted by みやきち on 16.2010 病気・健康   18 comments   0 trackback
ナルに夏ごろからある背中の出来物ですが、だんだんおおきくなっているので
腫瘍の専門の先生に診てもらうことにしました。

ちぃちゃんや凛ちゃんも行ったという千葉市の大きな病院へ。
ここはアロゥが去勢手術した場所でもあります。
サイトは麻酔が怖いっていうから、地元ではサイトをあまり診ていなそうなのでやめました。

地元の病院ではじじイボってことでしたが、診断はいかに?!


針生検をしてもらった結果・・・・

表皮嚢胞 または嚢腫 だそうです。
どんなものかはリンク先を見てください。

悪性ではなく、腫瘍でもないです。

でもこれは放置していてもなくなるものではなく、すごく大きくなっちゃうこともあり、
破裂することもあるそうです。
そうするとかなり炎症も起こすので手術はしないといけないみたい。

すぐに手術するとかは決めなくても良いので、考えてください。とのこと。
去勢してないなら一緒にどうですか?と勧められちゃった。(^^ゞ
まあ、ナルの子供を残すつもりはないので手術するなら去勢もするけどね~。


背中
針を刺して中身を少し出したので、ちょっとだけ小さくなってます。

これを飼い主がつぶしたり、中身を絞り出したりはしないように。

最近服を着せていないと、歯でちょっとカミカミしてしまって血が滲んだりすることもあって、
ナルも気になってるみたい。
服着てないときほとんどありませんけども。


痛かった
針を刺すまでの間、かなり泣き叫んだ様子で・・・
看護師さんに「かなり怖がりさんですか?」とか微笑まれちゃった。

。。。。そうだっけ?(-_-;)
怖いもの知らずだと思ってたけど、病院はダメなのね。


いやー
うんうん、イヤよね~。(T_T)

麻酔も心配だけど、ナルの朝ごはんを抜かなきゃいけないのがかなり心苦しいわ・・・・。泣

もう少し様子を見ていつ手術するか考えたいと思います。


余談ですが、この表皮嚢胞。
パパも背中に出来て局所麻酔で切開して取りました。
こんなところも飼い主に似たりするのね~。



★ランキング参加中! ナルの背中にポチ★

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村  手術悩みどころです・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村  アロゥはその間車で爆睡してました。






カルママさんへ
私もこの病名は初めて聞きました。
パパのときは名前言ってなかったし。
こんなところ似なくてもいいのにね。
プレイボーイじゃないナルなんて・・ナルじゃない!
女の子に興味なくなったらどうしよう(笑)
でももう3歳過ぎたし、忘れないよね。(^^ゞ
2010.03.18 22:39 | URL | みやきち #- [edit]
mihoさんへ
ありがとうございます!
出来れば自然治癒してもらいたかったけど、ダメみたいですね~。
今までじじイボだと信じてたのに~(T_T)
破裂する前にわかって良かったです。
ナルほとんどご飯抜いたことなんてなかったので、ホント可哀想で・・・。
いつも朝起きたらキッチン直行ですから。
2010.03.18 22:36 | URL | みやきち #- [edit]
キャン母さんへ
多分同じものだと思いますね。
袋状のものを出さない限りはいつまでも出来るらしいんです。
ナル暴れるからプリっと出すのは難しいのかな~?
熟練した先生なら取れるのかなあ。
麻酔なしでも取れるならいいのに。
でも何個も出来ることもあるんですね。
情報ありがとうございました。
腫瘍じゃなかっただけでもいいかな。
2010.03.18 22:33 | URL | みやきち #- [edit]
Sapphireさんへ
ちょっとだけ安心したけど、手術はいやだよね~。
角質?膿?が出来ない食べ物ってないかしら?
今の大きさならしなくてもいいかなーと思うんだけど。
考えちゃうな~・・。
2010.03.18 22:29 | URL | みやきち #- [edit]
ゆうこさんへ
ホント悪性じゃなくて良かったよ~!
あー知らない人の保定すごい嫌がりそう~。
可愛いお姉さんだったんだけどねえ。
毛がすっごい抜けてたわ。w
怖いもの知らずも病院は怖いらしい。

2010.03.18 22:27 | URL | みやきち #- [edit]
ボバピママさんへ
ナルほんと暴れたようで疲れてました。
手術なんてホントはしたくないけど、破裂もいやですもんね~。
ちなみに私は昔から病院好きです。
2010.03.18 22:24 | URL | みやきち #- [edit]
たけさんへ
ありがとうございます。
ナルの顔はだいたいいつも困ったちゃんなんですよ。
あっ!ウィの女の子追いかけてるときは違うけど。
手術いつするかわかりませんが怖いよ~!
2010.03.18 22:22 | URL | みやきち #- [edit]
ロンママへ
飼い主に似るっていうけど、ホントだね~。
実はもうひとつナルとアロパパが体で似てるところがあるんだけど、
へえーってびっくりした。
ナルの目はいつも涙ぐんでる感じ?
困った顔はいつもしてるよね~。
朝ごはん抜きなんて、いつまでもキッチンで待ってそうだよ~(-_-;)
2010.03.18 22:21 | URL | みやきち #- [edit]
ikkoさんへ
悪いものではなかったけど、自然治癒しないのが残念でした。
パピーのころはしっぽ振って喜んで行ってたのに、いつからか病院がすごく嫌いになってしまって・・・・。
あとは手術の時期を決めるだけですね~。
2010.03.18 22:18 | URL | みやきち #- [edit]
表皮襄胞って初めて聞きました
悪性のものじゃなくて良かったです(>_<)
パパさんにも同じのができてたなんてビックリですね
しかも同じ背中に! 親子だなぁ~(>▽<)

ナルくん、去勢手術してタマタマとさようならしたら
プレイボーイじゃなくなっちゃうのかなぁ~??
2010.03.18 20:35 | URL | カルママ #- [edit]
ナル君病院お疲れ様でした。
治療が切除ってことで手術しなきゃなのは心配ですが、
ちゃんと病名がはっきりしてよかったですね。
悪いものじゃなくてほんとによかったし、
じじイボだと思って経過観察しててもっと大きくなってきても心配ですもんね。
麻酔はほんと心配ですよね・・・。
でもそれ以上に朝ごはんってくだり、笑わせて頂きました☆
さすがナル君。
ご飯抜きはナル君にとってかなり辛いですよね~。

2010.03.18 14:15 | URL | miho #- [edit]
こんにちは!

ナル君もキャンディと一緒のデキモンだったようですね?
違うのかな・・・??
キャンディは針で刺して中の芯をだして終了でした。
膿みたいな、膿より固そうで灰色っぽい感じでした。

手術とかもあるんですね><

キャンディは時間差で何個か出来ました。
1個目は先生がつぶすのが上手で血も出ず、中から袋状の芯をプリンッと出して終了・・・
2個目は違う先生でヘタッピだったようで、時間はかかるし血は出るし、芯は出たのか不明です・・・=3

ワンコの体にこんなのが出来ると腫瘍かと思っちゃいますよね・・・
ナル君お疲れ様でした!
2010.03.18 10:22 | URL | キャン母 #- [edit]
ナルくん、お疲れ様!
悪性じゃなくてホッとしました。

このまま大きくならなかったらいいのに・・・。

手術は出来るだけ避けたいよね。
2010.03.18 08:06 | URL | Sapphire #- [edit]
悪性のできものでなくてよかった。

ナルっち、病院が恐かったんじゃなくて、
知らない人間にガッツリ保定されたり、
針チラつかされたりして怒りのあまり叫んでたのかもよ~。
だって、ナルっちは怖いもの知らずのミニピンですもの。
2010.03.17 21:18 | URL | ゆうこ #- [edit]
ナル君!
まずはお疲れ様!

ガンとかじゃなくてよかったけど...
手術しなきゃいけないんですね(ToT)

病院は誰だって怖いよね((゜Д゜ll))
私も怖いし(笑)
2010.03.17 17:07 | URL | ボバピママ #- [edit]
ナルくん、病院怖かったね…

ナルくんのお顔を見ているだけで、ウルウルきちゃいます。
どうか無事に済みますように…
2010.03.17 12:12 | URL | たけ #- [edit]
ナルッティ~ アロパパ&ママお疲れだったね・・・・
しかし、そんなとこまでパパ似って???
こころなしかナルッティの目が涙ぐんでるみたいにも見える
いつかするかもしれない? 手術、
ナルッティの朝ご飯抜きは辛いね~
2010.03.16 23:53 | URL | ロンママ #- [edit]
あららナルちゃん、大変でしたねー。誰でも病院はやだよね。
でも悪いものではなくて良かったです。
ほっと一安心。
2010.03.16 21:51 | URL | ikko #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naruaro0319.blog77.fc2.com/tb.php/221-47905d2c

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.8kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.3kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: