わんこパン教室 コース②

Posted by みやきち on 19.2010 ワンご飯   22 comments   0 trackback
今年も行ってきました。
天然酵母わんこパン教室!!
おなじみの「しあんあらもーど」さんで去年も受講したわんこパン教室のコース②です。


パン1

今年は、よもぎハートパンとフラワーハーブパンを作ります。

今回のメンバーはちょこたんママさんとお久しぶりな36koさん(mintママ)と、初めましてのコテツくんママさんです。
ワンコ連れはコテツくんのみ。
とっても大人しい柴さんでした。


まず材料を混ぜ、コネコネ・・・・。


この2つの生地は持って帰って宿題です。
パン2

ここではSapphire先生が用意してくれた生地を使ってハートパンの成形。
お手本です。
パン6
なんだか難しいぞ・・・。

四苦八苦しながら成形。
焼き上がりはどうなっていることか・・・・。

もうひとつはハーブパンにじゃがいものマッシュを絞ります。
パン4

焼き上がり。

パン8
上から2番目が私の。
なんていびつな・・・・。(-_-;)

パン7
一番右が私の。
帽子みたい・・・。

最後にパン試食とチョコナッツパフェを頂きました。
焼き立ては美味しいな~!




さて帰ってから宿題です。

暑かったのでほとんど発酵が終わってました。
1時間冷蔵庫で冷やして、分割、ベンチタイムを取って成形。

やっぱりハートは難しいなあ・・・・。

二次発酵

2次発酵はクーラーのついてない部屋で25分ばかし。
この時期はいいねえ。
オーブンのだと乾燥しやすいしね。

そして焼成。
焼いてる間、オーブンの前から離れないアロナル。
わくわく
いい匂いがするもんねえ。

15分で完成!
完成
なんとかハートの形になってるかしら?(^^ゞ


パン好き
これはアロナルの分・・・。
パンが好きなナルはギラギラしながら見てた。
この日はご飯を少なめにしてパンを多めにあげました。

残りは私が食べちゃった~!!
よもぎパン大好きなんだもーん。

今度はよもぎの部分をキャロブで作ってみよーっと。

Sapphireさん、今回もありがとうございました!!



ロンママへ
宿題はちょっとコツがわかったから、なんとかハートになったよ(^^ゞ
でもSapphire先生の見たら全然違うと思う。(-_-;)
宿題の写真を提出しなきゃいけないからどうしようかと思った。
アロパパは一切手出してないよ~!(^^ゞ
帰ってくる前に焼き上げました。
でも前一緒に作ったりしたわ。

今度うまく作れたら食べてね~!
2010.08.22 23:03 | URL | みやきち #- [edit]
ゆめままさんへ
ハートパン見た目も可愛いですよね。
Sapphireさんのお店では見た目が可愛いと売れるらしいですよ。
ワンコ同伴でもいいらしいのですが、うちの食欲魔人は連れて行けませんが・・・。
ゆめままさんも来年パン教室どうですか~?!
ゆめちゃんも喜んで食べると思います。
2010.08.22 22:59 | URL | みやきち #- [edit]
36koさんへ
この間はホント久しぶりに会えて嬉しかったよ~! 病み上がりだったのね。

なんとかハートの形になったけど、36koさんは
器用だしもっときれいに出来たでしょー?!
アロナル、美味しいものだってわかる&自分たちのだってわかってたようです。
パン好きは飼い主に似たのね~。
またお会いしましょうね~!
2010.08.22 22:56 | URL | みやきち #- [edit]
kazooさんへ
普通の料理はあんまり好きじゃないんですが、パンは大好きだから作るのも楽しいですよ。
焼き立ては美味しいしね。
あと自分のことはあんまりマメじゃないのに、アロナルのことはマメにやってますねえ。

でもハートはホント難しかったです。
もちろん売りものになんて無理ー!
2010.08.22 22:52 | URL | みやきち #- [edit]
みーさんへ
見た目も可愛くて食べるのもったいなかったけど、ほとんど私が美味しく完食いたしました。
アロナルには多すぎなので。
うちはご飯手作りなので、いつでも愛情たっぷりですよ~。
2010.08.22 22:49 | URL | みやきち #- [edit]
カルママさんへ
宿題はなんとかハートになりました。(^^ゞ
このグループの中でも私が一番ハートに遠かったよ~泣
カルママさんもケーキの腕が上がって来てるから今度は試食させてね~。
オーブンの前からじっと動かず待ってる姿見ると毎日でも作りたくなっちゃうよ。←太るって。
2010.08.22 22:46 | URL | みやきち #- [edit]
ラグ☆さんへ
お久しぶりでーす!
夏はフットワーク軽く遊びに行かなきゃねって
冬も軽いけどね~。
ちゃんと仕事もしてますよ~(笑)

パン教室楽しいですよ。
来年はラグさんも是非参加してみてくださーい!
2010.08.22 22:43 | URL | みやきち #- [edit]
さくらさんへ
リッチくんもパン好きなんですね~!
パン屋さんで犬用のパン売ってるなんて羨ましいです。
うちのほうは歩いて行ける距離にパン屋すらないので、しょうがなく自分で・・・・。
さくらさんも作ってみては?!
焼き立て喜びますよ~。
2010.08.22 22:40 | URL | みやきち #- [edit]
ちょこたんママさんへ
パン教室今年も楽しかったですね~。
白いほうの生地くっつきやすかったから、暖かい手のちょこたんママさんは大変だったかも(^^ゞ
ブログで見たけど、ハートすごくきれいに出来てたね、さすが。
今回は生の生地は奪われなかったよ。(笑)
また来年も行きましょうね~!
キャロブハート・・・頑張って作ります!
2010.08.22 22:37 | URL | みやきち #- [edit]
sa@coさんへ
最初に作ったのはハートじゃないみたいにでぶでぶだったからね(^^ゞ
こんな形が自分で作れるなんてね~。

もうニロパパ(ニロママもだけど)ダイエットする必要ないよ!
パンもパスタもどんどん食べちゃって~!
なんならデザートまでお付き合いします。
2010.08.22 22:30 | URL | みやきち #- [edit]
Sapphieさんへ
今年もパン教室ありがとうございました!
ハートパン難しかったけど、味も見た目も最高でした。
宿題は一応ハートになっていはいるものの、生地の延ばし方が均一じゃないからいまいちきれいじゃない~。
また練習して上手くできるようになれるかな?!
アロナルは大喜びで食べたよ。
来年も絶対行くからよろしくね。
2010.08.22 22:26 | URL | みやきち #- [edit]
ほんと、宿題になって、腕あげてるのわかるよぉ~!!
お店に並んでても、OKじゃない??
って、まさか アロパパが作った訳じゃないよね?(笑)

今度、ゆっくり遊びに行ける時に、
なんちゃってパン教室 開いてよ~
(あっ、 教室じゃなくて、食べたいだけかも!)
2010.08.20 23:55 | URL | ロンママ #- [edit]
はーとパンe-418可愛いですね~^^
お店で売ってるのみたい!
皆さんがワンコのためにパンを作ってる光景って
なんだかほのぼのでいいなーって思います(*^^*)

ゆめもパンの香りが大好きで、
ひと用食パンをホームベーカリーで焼いていると
そわそわウロウロ落ち着きません~。
2010.08.20 23:51 | URL | ゆめまま #2kgUaYv6 [edit]
パン教室お疲れ様でしたぁー♪♪
久しぶりにお会い出来て嬉しかったですぅ!!!!!(〃∇〃)

ハートパン、難しかったですねー。
でも、さすがみやきちさん♪♪ちゃんとハートの形になってるぅ~♪♪

フフ(●´艸`)
パンの焼けるにおいに、ソワソワしてる2ワンが可愛いぃー♪
美味しいものだってわかるんですねー(*´∇`*)

2010.08.20 20:59 | URL | 36ko #SFo5/nok [edit]
みやきちさん、何気にマメですよね~

私はパン焼くとか、
素敵女子系なこと苦手で( ̄▽ ̄;)
ハートなんて絶対無理!
クッキーですら
ハートは三角、クマさんは丸。
マシュマロにいたってはぼた餅。

でも食べるのは大好き♪
売ってるのみたいに上手だな~
2010.08.20 14:35 | URL | kazoo #- [edit]
なんて可愛いパンなんでしょう♪食べるのもったいないくらい~愛情たっぷりですね!
2010.08.20 08:16 | URL | みー #- [edit]
すごいv-353ちゃんとハートの形になってますね~\(^▽^)/
Sapphireさんが月曜日のチームはすごく上手だったって絶賛していました!
よもぎパン香りも良いしおいしいですよね~♪
オーブンの前で待つ二人の表情、本当にソワソワしてる~~(^w^)
2010.08.20 00:10 | URL | カルママ #TaXbXWFE [edit]
みやきちさん、おひさですぅー。
記事ずっと読ませて頂きました~♪

さすがフットワーク軽い、みやきちファミリー!
色々なところへ行ってますなぁw
お友達とも楽しく過ごせてステキ~♪

ワンコパン教室、一度行ってみたいっ
ハートパン、作ってみたいわぁ。
2010.08.19 23:54 | URL | ラグ☆ #1wIl0x2Y [edit]
ハートパンかわいいですねぇ。
ナルくんもパン好きなんですね。リッチもうちの近所のパン屋さんに売ってる犬用パンが大好きで、すごい興奮した目をして夢中でたべます(笑)


2010.08.19 23:53 | URL | さくら #- [edit]
パン教室お疲れ様でしたー

私も帰ったら発酵終わってました。
よもぎ無しの生地のほうが発酵しすぎて、扱い難しかったー

パン焼いてる匂い、たまらないよね~
ワンコがソワソワするの分かるぅ。

キャロブパン、チャレンジしたらアップしてくださいね。楽しみです♪
2010.08.19 23:06 | URL | ちょこたんママ #- [edit]
かわいい~はーとパン♡
宿題のほう、確実にうまくなってるぅ^^

最近ダイエッターの我が家じゃん?
パン禁止令が旦那さんから出てるので
前より食べる機会が減っちゃったのだぁー。
週4位食べていたパスタも今じゃ激減なり。
2010.08.19 22:46 | URL | sa@co #AOkOeXIU [edit]
暑い熱いお昼に練馬まで来てくれてありがとう!
みやきちさんグループが一番上手に出来てたよ(ここだけの話)
ちゃんとハートになってるもん♪
宿題はバッチリやね~!
アロナルくんが喜んで食べてくれてよかったよー。
復習してみてね!
今から来年は何にしようか悩んでるSapphireです(笑)
2010.08.19 17:57 | URL | Sapphire #V.3ZU2sI [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naruaro0319.blog77.fc2.com/tb.php/267-cf4917b0

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン ♂
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.6kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット おかま
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.0kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: