食事事情

Posted by みやきち on 03.2010 ワンご飯   12 comments   0 trackback
久しぶりにご飯ネタ。


今日はアロナルに使っている食材をご紹介します。

まずは届いたばかりの肉たち。
だいたいお肉は「POCHI」で購入。

馬肉
いっつも絶対買う馬肉のひき肉500g入り。

ターキー
最近お気に入りなターキー100g×5袋。


そして今回初めて買ってみた生食の総合食goood
グウード
チキン・ホース・シープがあるらしいが、今回はチキンを。
これはナルで1日3本くらいでいいらしいが、高い!!
6本で1500円くらいなので、ナルで1日750円!
無理無理。

生食だけだとアロナルが痩せていくので、これに穀類を混ぜてとーきどきあげる予定。

POCHIでは他にエゾシカ、カンガルーなどもあるんだけど、高いのであんまり買わない。
前は買っていた紅茶鴨も高いので、不景気な今は買わない(笑)
だって100gで420円て高いよねえ?

高い、高い連呼ですいません。

いつもはこの生肉に、野菜、穀類(ご飯、うどん、パスタ、パン)を混ぜてアロナルのご飯。
生の野菜やお肉で酵素たっぷりだね~・・・と自己満足。


最近はこれにサプリをプラスしたりしている。
サプリ
右はゆうこさんにアロゥのBDプレゼントにもらったミスト状のサプリ。
その名も「ミストサプル」
ビタミン・ミネラル・オメガ脂肪酸・コンドロイチンなどが入っているらしい。

左はPOCHIでもらったHP-MAX
海藻・納豆菌・酵母などが入っているらしい。

サプリは本当に色々あってよくわかならい。
が、そろそろ健康が気になりだしたので色々試してみようかな♪

余談だけど、ヒトは神経回復にビタミンB群を飲んでいる。(味覚・臭神経がおかしくなったとき以降)


今日の朝食は冷凍していたご飯&野菜の煮込みに馬生肉を載せて。

アサメシ


バクバク
どんなものだろうと一瞬で終了~!!


旅行中や、作るのがとってもめんどくさくなった時はコレ。
フード
吉岡油糧のアロゥの名前入りフード。
お肉の種類とか選べるんだけど、今回はシリアル・牛肉・7mmにしてみた。
前はナルと別の袋にしてたけど、面倒なので一緒。(笑)
1kgを購入してたまーにしか食べないのでけっこうもつ。

ここのフードはビートパルプが入っていないらしく、うんPが固まりにくいとか。
アロナルもフードだけだとちょっと柔らかめだったけど、慣れていくみたい。

ここのは原料が国産で~とか選ぶ理由が色々あるんだけど、
一番の理由は「臭くないから」。←これかなり重要。
いわゆるエサくささがないのがお気に入り。

食いつきがいまいちなのでは・・・?なんていう心配はアロナルには無用。
アロナルなんでも食べるしね(^^ゞ


こんな食事が2年ばかり続いてますが、
アロゥもすっかり下痢しなくなったし、(魚あげなきゃ)まあいいのかな??

あと3年でシニア・・・・
そしたらまた食事も変えなきゃな~。と思う今日この頃。


こんな食べ物の写真を撮ってたら
期待させただけ
すっかり期待したナルが・・・・・。

今ご飯の時間じゃないでしょ。
アロナルのご飯は時間決まってないけど、2食です。キッパリ!

sognisogniさんへ
バーフのことは私もHPでちょっと見ましたが、細かい説明ありがとうございます。
他のよりお安い感じなので、今度一回頼んでみようかな~。
カルシウムは大事ですよね~!
suisuiちゃんはこのご飯がメインなのですか?
アロナル分を考えると毎日はコスト的に辛い感じです~。
2010.09.09 13:04 | URL | みやきち #- [edit]
こんにちわわわわ
いつもスルーしていて。。。。汗
生食のことなので、ちょこっとおじゃましました。
うちはペットパティースから購入してるのですが
「Drビリングハーストのバーフダイエット」
バーフは生骨が粉砕されて入っていてほかに野菜くだもの等必要な栄養食材が全て入っています。
入ってないのは穀物系炭水化物です、さつまいもやかぼちゃは季節によって入っているときもありますが。
100グラムでの計算で(バーフは全て入っての値段)他の生食製品と比べるとバーフはかなりお安いのではないかと思います。なによりも天然のカルシュウムである生骨が粉砕されて入っているところ、しかも全体の○%とDrビリングが指定した量が入っています。Drビリングの処方なので。スミマセン説明へたくそで。。。。
最近、Drビリングが御自分で工場を持って売り出したのですが(もちろん処方は同じです)小分けにして梱包も完ぺきな方法での製品にしたので、ペットパティースより倍のお値段になってます。ペットハティースは最初からDrビリングさんの依頼で処方どおりの生食をもちろんDrビリングハーストの名前入りのそのものを輸入して販売していたところで今もそのままの値段で出しています。一枚(1パテ)が大きいので小型犬では食べきれないところが使いにくいところなのですが、トライフード1カップがバーフダイエット1パテと同じと考えてイイのかなぁ。。。と。。。これは私の計算なので正確ではないです。
わわわ。。。スミマセン長くなってしまいました。。。。他のよりお安いし。。。と思ってちょっと投稿してしまいました。すみませんでした。
2010.09.09 12:26 | URL | sognisogni #- [edit]
ロンママへ
食べてくれていいな~とかちょっと一回言ってみたい。
ないものねだりで、これなら食べる?とかこの味なら?とか試してみたいときもあるんだよね~。
何食べても反応一緒だからさ。
gooodのチキン、1本残しとくから、今度うちに来た時食べてみて!
ロンくんには何が食べたいの??って聞いてみたいよね。
2010.09.06 14:42 | URL | みやきち #- [edit]
皆のご飯ネタに、まず「食べてくれていいなぁ~」
独自の感想を持ってしまう我が家・・・・涙
って ロンを知ってるからわかってくれるよね~(笑)
アロちんもナルッティも、いろいろ考えてもらっていて幸せモノだね!!

gooodさ、チキンだったら食べれるかも!!
なんて思いチャレンジしたいと思ったけど
この間 ベチャベチャモノは食べ無かった事を思い出し・・
出かけた時用にチキンのスープ煮とかあったらいいかも~!!




2010.09.06 14:37 | URL | ロンママ #- [edit]
sa@coさんへ
420円てどんなお肉だ?て感じだよね~。
gooodは、解凍すると柔らかい缶づめフードって感じかな。
これはもう時々しかあげれないなー。
そうそう、冷凍だと酵素ダメだけど生で冷凍してなかったのなんてそれこそ売ってないもんね~。
ビタミン類とかは壊れないから、まあそれだけでもいいかなっと思って。
手作り食ってほんと試行錯誤だよね。
シニアになるとますますご飯に気を使うんだろうな~!
2010.09.06 14:36 | URL | みやきち #- [edit]
Sapphireさんへ
ワンコものって何でも高いよね。
色んなお肉を食べたほうが、たんぱく質の組織形成も違うので良いと聞いたから・・・。
豚は脂分が多い気がしてあんまりあげてないんだよね。
うちは魚がダメなので、だいたい4種類くらいがローテーションかな。
あと内臓系も時々。
2人分もあんまり変わらない感じするよ、値段以外は・・(^^ゞ
シニア・・・すぐやってきそうで嫌だね。
2010.09.06 14:32 | URL | みやきち #- [edit]
goさんへ
うちでもアロナルが一番高い肉を食べてます。
牛をあげるときも国産をあげたりしてるので、やっぱり高いですよね~。
冷凍過程で酵素は20パーセント以下になると言われていますので、あまりお肉の酵素は期待していなくて、生野菜や発酵食品から採れればいいかなと思ってます。
生であげてるのが一番消化いいっていうものある・・・。
2010.09.06 14:25 | URL | みやきち #- [edit]
ゆうこさんへ
oがひとつ多い思うよ~。
毎食これは高くて無理ー。
ナルだけだったらなんとかなるけどねえ。
ウィ2頭生食が大変だよね。
トライプ缶はかなり食いついたけど、なにしろ臭い!
これも自分で買ったらけっこう高かったよね・・・。
2010.09.06 14:22 | URL | みやきち #- [edit]
ぬぉー420円/100gは高いね><
goooood←oが多い?は初めて見た!
見た目ソーセージみたいだけどフード風なのかな。
これもなかなかいいお値段だね^^;

私も、冷凍肉は酵素が働かないと聞いたなぁ。
どっちなんだろ?って謎だからある日は生、ある日は加熱。
そんな感じかなー。

手作りorフード、生or加熱、穀類を与えるor与えないなんかも
結局はそのコの体調と相談して飼い主判断になるよね。
でもみんな願いはひとつ、健康で長生きなのだ♪

てゆーかあと3年でシニア・・・えー早い><
2010.09.03 23:46 | URL | sa@co #AOkOeXIU [edit]
わんこのご飯って日々悩むよね。
アロナルくんは色んなお肉を食べてるのね。
はなび一人でも大変なのに、2人分を毎日作ってるみやきちさんはエライ!!
それにしてもワンコ物は何でも高いよね・・・。
あと3年でシニアかぁ・・・寂しいね、切ないね。
2010.09.03 21:45 | URL | Sapphire #V.3ZU2sI [edit]
うちの人間用肉より高ーい!
そういえばむかーしばあさんが世話していたマルチーズは我が家の人間が食べるのより高い牛肉を与えられていたっけ・・・
生肉といえば、生肉は流通過程で冷凍保存されるので消化酵素は期待できないと聞いた事がありますが、どうなんでしょうか?
2010.09.03 18:43 | URL | go #1fYAnGyo [edit]
なましょく~不景気な我が家にはすっかり縁遠い言葉になってしまった。
goooodん?oは何個だっけ?
私もレイチェルだけの時、試してみたけど、高いよね~。
そいで、レイチェルはバーフの方が腹もちが良かったみたい。
あまりに、すり潰されているので、すぐに腹が減るらしく。
不経済なので、すぐやめました。
トライプ缶は飽きずに食べてくれてるので続けたいけど、これまた不景気の波がねぇ…
2010.09.03 18:32 | URL | ゆうこ #xQqWDgcY [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naruaro0319.blog77.fc2.com/tb.php/271-11cda945

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン ♂
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.6kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット おかま
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.0kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: