トレーニング中

Posted by みやきち on 15.2010 日記   22 comments   0 trackback
実は7月ごろからアロナル、トレーナーの先生のところにしつけで通っています。

この先生はナルがパピー教室のころに通ってた先生で、いつも行く爪切りしてくれるペットホテルでも教室をやっています。

アロゥのトレーニングに通わなきゃ!と思って早1年。
やっと会えたので、通うことにしました。


最近、ホテル兼トレーニング所?を建てられたそうで、トレーニングはそこで。


トレーニング
もちろん、トレーニングの日は朝ごはん抜き!ですよ。


ナルの課題:ご飯の奪い喰い&作ってる最中のジャンプしないでマテ。

ハウス
ハウスでの待機で静かにしてる練習や、マテの練習。



アロゥの課題:サイト以外に会うと気に入らない子には喧嘩をふっかけるので、やめさせたい。


たとえば・・・
散歩中
こんな感じで、散歩中に和犬に会ったら、興奮してリードも引っ張り
吠え・・・飛びかかりそうな勢い・・・。(-_-;)
うちに来て1年くらいしたら、急にこうなってしまったの。

普段はお散歩のときも犬に会わなきゃ全然引っ張らず、イイコなんだけどなー。

こうなったらもう私たちの声は耳に入らず・・・って感じです。


お座り
とにかく犬を見たら、おやつ!
犬=おやつ でいいことがあるの刷り込みです。

まだ強敵の和犬や黒い犬はダメだけど、(おやつを見ない)小型やよく会う子はだいぶ見たら、飼い主のほうを見るようになりました。


道のりは長そうですが、頑張ろうね。


それからナル根本的なことがダメだったようです。(-_-;)

おやつなどをもらうときに一緒に手も食べる(噛む)んですよ。

マテ
OUT=許可なく何に対しても近付くな。
ここまではまあいいんです。


がぶ
このように手ごと。
いたい!と言ってあげない。
ナルはパピーのとき甘噛み(かなり強い)がひどかったので、直すのに「痛い!」は理解しています。


優しく
舌で優しくペロペロしたときだけあげる。
TAKE=近付いてよし。


と言う風にしていくと手ごと食べなくなるそうな。

今までガブガブ手も食べられてたもんな~。

こちらも毎日練習中。


このトレーニング、けっこう疲れるようでその日の夜は・・・・

ぐったり

お疲れ
アロゥもナルも爆睡です。

どうやったらおやつをもらえるか、必死で考えるんだろうな~。

ますみさんへ
そうそう、うちも毎日のトレーニングすっかり遠ざかってたけど、また思い直したよ。
ナルも食欲魔人ぶりもちょっとは落ち着いた感じするけど、まだ奪い喰いはダメだった~!
とりやすい人には行っちゃうんだよね。私はガード固いから来ないけど。
頑張るよー!
2010.11.22 21:11 | URL | みやきち #- [edit]
Sapphireさんへ
パピーのころは毎日がトレーニングだったのに、今はすっかりさぼってたからねえ。
今から変えるのは犬もヒトも大変だと思うけど、頑張るよ。
最近ナルの吠えもひどくなってきた感じなんだよね~・・。
これから真冬にかけて外出も減るだろうし、家の中でトレーニング三昧だね。
アロナルは食欲があるからまだ覚えるのは簡単みたいだね。
2010.11.22 21:07 | URL | みやきち #- [edit]
ゆうこさんへ
アロナルも普通に行けばあと10年近くは生きるから、少しでもお互い楽なほうがいいよね~。
とりあえずナルの奪い喰い・・・まだまだだってことがわかったよ・・・。(-_-;)
ゆうこさんの甘食奪ってごめーん。
ブリちゃんのふわふわ大型犬恐怖症も良くなってくるといいねえ。
2010.11.22 20:59 | URL | みやきち #- [edit]
ロンママへ
もっと早くトレーニングすれば良かったかなとは思うけど、いまからでも頑張るよ!
継続していけばなんとかなるかなー?
ロンくんもロンママの手作りご飯なら食べれるんだね。
もうフード食べなくなっちゃうんじゃなーい?
色んなもの食べれるようになるといいね~。
2010.11.22 20:54 | URL | みやきち #- [edit]
トレーニング=継続は力なりですよね。
我が家はすっかり毎日のトレーニングはないです・・・
先生に教わってるときはほぼ毎日頑張ってたのに・・・
飼い主が、強い意志を持たないとダメなんですよね。
頑張ればワンコは答えてくれますから。

最近ブログを見ていると食欲魔人(犬)度が下がったナルくんを見て
落ち着いてきたなぁと思ってました。

パパさんと協力して頑張ってくださいね!
2010.11.19 23:43 | URL | ますみ #HmXo5zAQ [edit]
トレーニングはワンコも疲れるけど、親も疲れるでしょ?!
すぐには直らないってわかっているけど、できないとイライラ。。。
根気が必要よね・・・。
はなびだけでも大変って感じてるのに、みやきちさんはアロゥくんとナル君それぞれ違うトレーニングを続けてエライね。
必ず成果がでると思う!
引き続き頑張ってねー!!
2010.11.19 23:09 | URL | Sapphire #V.3ZU2sI [edit]
諦めない飼い主、素晴らしい!!
前進あるのみ!!
うちも、ブリの大型犬恐怖症がひどくならないように頑張らなきゃ。
少なくとも、吠えなくなるようにしたい。

2010.11.17 10:40 | URL | ゆうこ #xQqWDgcY [edit]
「継続は力なり」だよね~
アロパパもアロママも頑張ってるから、ウチも頑張らなきゃ!
と言っても、ウチはちょっとご飯を手作りにしたりして
しっかりご飯を食べる練習?(とは言わないか)
最近、野菜をみじん切りにして、しっかりお肉とかと一緒に
煮込めば食べる事発見!人参・大根・キャベツ・お米まではOK
お肉系も火が入れば、豚軟骨もいけたしね!
お互い、いろいろ問題はあるけれど、頑張っていこう~!
2010.11.17 00:25 | URL | ロンママ #- [edit]
kazooさんへ
ナルがカフェで待てるようになったのは、トレーニングの成果というより
テーブルの下にいさせればジャンプ出来ないって私がわかったからかと。(^^ゞ
でもだいぶ奪い喰いしなくなりました。

ジョジョスーちゃん、とってもイイコじゃん??
それ以上イイコになっちゃうの?!
トレーニング中はほめるタイミングとか違ってもダメだし、けっこう私たちも気を使って疲れます。

でも継続して頑張るよ~!
2010.11.16 21:05 | URL | みやきち #- [edit]
幸四郎家さんへ
幸四郎くんも和犬苦手ですか!!
仲間がいたー!
ウィはけっこう和犬が苦手っていうこ良く聞きますが、なんででしょう?
リードを引っ張っても狂ったようになるので大変です。
まだまだ頑張らなきゃなー。
2010.11.16 21:01 | URL | みやきち #- [edit]
ボバピママさんへ
けっこう困ってるのでしつけ教室です。
ボバンくん、歯が当たることがあるんですか~?
この方法けっこう良いですよ。
ウィだとちょっと歯が当たっても痛いですしね。

アロゥは挨拶したくて・・・・ではないです。きっぱり。
近づけたら噛む・・と思います。
吠え方も普段とは違ってかなり攻撃的なので。
直るのかな~??(-_-;)
2010.11.16 20:58 | URL | みやきち #- [edit]
chiquitaさんへ
VELOくんもしつけ教室ですか~。
自分の考えと合うトレーナーさんに出会えるといいですね。
ウィペットについても知らないと難しいだろうし。
気の弱い子にガウガウしてしまうのは、動物ですからしょうがないかと思います。
それをしたときに止められるかどうかがキーですよね~。
もちろんアロゥはまだ出来ません。
まだ元気も有り余ってるでしょうから、1時間の散歩くらいじゃ疲れないですよ。
アロゥも1時間走りまわれば疲れますけど。
お互い頑張りましょうね。
2010.11.16 20:54 | URL | みやきち #- [edit]
そういえば、この前ナル君カフェでも良い子に待てるようになったって
言ってましたよね?トレーニングの成果!?

トレーニングって犬もそうですけど、人も疲れませんかぁ?
7月から続けてるなんて、みやきちさん偉いよ~
うちも行こうと思ってることがいくつかあるのですが、
やっぱり重い腰をあげていこうかな。
ナル君とアロチン、楽しみですね♪♪
2010.11.16 17:04 | URL | kazoo #- [edit]
我が家も散歩中の和犬が苦手…
特にこーちゃん(ウィ)
いつも見つけたら私が先にグイッとリードを引きます(汗)

みやきちさん偉いなぁーファイト!!
2010.11.16 16:45 | URL | 幸四郎家 #y/EAy1Bo [edit]
えらいなぁ(´∀`人)
しつけ教室に行くなんて!

ボバンもたまにナル君のように指に歯が当たることがあるw(°□°)w
気をつけねば!

アロゥ君は、挨拶したくて吠えてるとは違うのかな(;^_^A
お友達でも挨拶さえすれば、吠えないコとかもいるから♪

疲れるけど、今以上に良いコになれるから、頑張るんだよo(^▽^)o
みやきちさんもお疲れ様です!
2010.11.16 13:33 | URL | ボバピママ #- [edit]
家もしつけ教室を何件かあたっているのです。

一番の悩みはランでのハイパーです。
気の弱い子と年の近い子限定。で転がしまくって首をガウガウ
しちゃうのです。サイトハウンドの本能でしょうかねー

気の弱い子をやるので?ある意味いじめですよね(泣)

最近は1時間散歩させてから、ランへ連れていくのですが?
ハイパーは衰えないみたいです。

アロ&ナルくん みやきちさんもがんばってるので
家もがんばるぞー!
2010.11.16 11:55 | URL | chiquita #xHucOE.I [edit]
Sa@coさんへ
もっと早くやらなきゃいけなかったんだけど、今から頑張ってるよ。
アロゥも興奮してるときはおやつなんて見向きもしないよ。普段は食欲あるけどね。(ナルにはかなわないけど)
そういう時はご飯を抜いて飢餓状態にして、あげると見るってトレーナーさんが言ってたよ。
うちもまだそこまではやってないんだけどさ。 (・・;)
お互い頑張ろう~!
2010.11.16 08:02 | URL | みやきち #- [edit]
&ナッツさんへ
みゅーちゃんは何が問題なのかな~?!
手ごと食べてるのはブログでも見ましたよ。 (^m^)
ミニピンは色々大変ですよね。
トレーナーさんも言ってました。
2010.11.16 07:57 | URL | みやきち #- [edit]
みーさんへ
ナルは食べ物が絡まなきゃそんなに問題ないので、わからないのかと^ロ^;
同じくアロゥは、 ウィだけのときは喧嘩売らないのでこれまたわからないかと。
トレーナーに任せると言っても、訓練するのは飼い主ですから大変ですよね。
引っ張りはまずは一頭ずつ散歩の練習しないとかと。
2010.11.16 07:53 | URL | みやきち #- [edit]
えらい~!頑張ってるんだね~!
ニロくんもアウェイなランでは興奮MAX!でやんちゃだよー。
早々に退散することもあるしさ><
でもそれじゃなんも解決しないんだよねー。

ところでアロちんは食いしん坊だっけ?
(ナルっちは知っているょ)
ニロは興奮してるとおやつに釣られないから
ランでこの作戦は出来なさそうだなー。

アロちんもナルっちも、そしてニロも気長に頑張ろう!
エイエイヽ(^^)人(^^)ノオウッ!!
2010.11.15 23:44 | URL | sa@co #AOkOeXIU [edit]
トレーニング
うちもやってみたいです。
問題行動大なので・・・
2010.11.15 21:42 | URL | &ナッツ #- [edit]
アロゥ君ナル君、訓練ですか?今までお会いした時はとてもお利口さんで訓練の必要なさそう…でも飼い主にしかわからない悩みがあるんですね~我が家の悩みは引っ張りです。リーダーウォークも飼い主の根気がないため最近忘れてます。プロに任せるとやはりちがうのでしょうね~お値段が気になりますが…(*^^*)
2010.11.15 18:16 | URL | みー #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naruaro0319.blog77.fc2.com/tb.php/288-66d55904

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン ♂
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.6kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット おかま
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.0kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: