自傷行為??

Posted by みやきち on 22.2012 病気・健康   17 comments   1 trackback
ナルに先々週出来た小さな小さな足の傷・・・・。

かさぶたを舐めたのが始まりで・・・・
ペロペロ舐め続けて・・・


傷
こんなハゲ?になってしまいました。
段々広がってる~!


足を舐め続けるのはストレスが原因と良く書いてあるけどこれもそうなのかな?(T_T)

確かに今月は私の仕事場も変わって忙しくなり、家にいる時間が少なくなったけども。
仕事上、元々4月はとても忙しいので。
私がいないのがそんなにストレス?
ナルはパピーの頃からお留守番が上手な子だったんだけど。



何とか舐めるのやめさせなきゃ!と思って

引っ張り出してきたのがこちら。
靴下
犬用ソックス。
パピーのころに買って全然使わずしまいこんでたもの。
その頃は大きくてすぐ脱げちゃったしね。
(なんであるんだこんなもの)

つま先を切って
テーピング
サポーター代わりにしてみた。

アロゥ用のテーピングも巻いてみたけど、ちょっとずつガジガジして取ってしまった。

これは自分では取れないみたいだけど・・・・

足
まったく動かなくなった。(@_@;)

おやつなどで釣って歩かせてもこの足はまったくつかない。

しばらくこのままつけておいたら~
外してもこの足をつかなくなってしまった!!((+_+))
↑今はつきますけどね

私がいない間や寝るときに舐めることが多いようなので、保護しておきたいんだけどな~。

階段とかも危ないのでこの靴下は却下。



うーーーん。どうしたもんかな。

※もちろん獣医さんには診せてます。
獣医さん曰く、しばらく様子を見たい。
舐めるのを見ても声をかけないほうがよい。 舐めると自分のほうを構ってくれると思ってしまうから。
だそうだ。

じゃあどうやってやめさすんだあーーー!!

せめてこの日曜で運動させて疲れてもらおうと思ったら、雨だよ・・・・(-_-;)


来週も仕事いっぱいなので、心配。

ちなみにアロゥも、先週打った狂犬病の副作用で下痢が続いた。
薬と療養食で一週間かけてやっと治ってきたけど、痩せちゃったよ。
来年から打つの怖いな~。






hanamamaさんへ
お返事遅くなってすいません。
ご心配ありがとうございます。
アロゥの下痢はもうすっかり大丈夫です。
今回は思い当たることが何個か重なったので、来年は変わったことをせずに
予防注射に挑みたいと思います。 
ナルはGWずっと一緒にいたので、足を舐めることはなくなりましたが、
まだ毛は生えて来ていません。
このまま忘れてくれるといいのですが。
2012.05.06 20:36 | URL | みやきち #- [edit]
すみません。昨日のコメントにワクチンの効果が2~3年持つ
と書いてしまいましたが、狂犬病ワクチンなので持続期間は1年
です。
睡魔と戦いながらコメント書いてて混合ワクチンとごっちゃに
なっちゃいました。
ナル君、アロゥ君、お大事に。
2012.05.02 14:19 | URL | hanamama #- [edit]
出遅れたコメントですみません。
大変でしたね。
もう二人(頭)とも改善したでしょうか?

ストレスの回避はお散歩やオモチャや
長時間持つガムなどで気を逸らさせるか、
靴下がダメなら患部を舐めないように
側にいない時はエリザベスカラー(柔らかいもの)などで
いじれないようにした方がいいと思います。

アロゥ君の注射後の下痢は注射の副作用というより
ストレスなどで体の抵抗力が落ちている時に
注射をしたから調子を崩したのかもしれないですね。
注射がよっぽどショックだったか…。
来年もし心配なら猶予書を書いてもらう
方法もあります。
(免疫は持続しているはずなので2~3年に一回でも
大丈夫です)

早く良くなるといいですね。



2012.05.02 01:45 | URL | hanamama #- [edit]
ココベルさんへ
ありがとうございます。
ナルは意外と神経質だったんだな~と思って。
アロゥはテーピングしても走れるし。
これがまたストレスになりそうで悪循環ぽいですよね。
アロゥはもう体重戻ってきました。
副作用って今まで出なくても突然出るんですよね。怖い!
2012.04.26 19:52 | URL | みやきち #- [edit]
kazooさんへ
その節はありがとう。
ジョジョほど症状はひどくないものの、薬を飲んでてもなかなか下痢治まらなかったからどうしようかと思ったよ~。
長い間毒素が体に留まちゃったみたい。
アロゥ代謝悪いのかしら・・・。
来年からその間は仕事入れずに様子見なきゃ!
って打ちたくないよね~。
ナルも未だ改善せず。 GWにかけます。
2012.04.26 19:50 | URL | みやきち #- [edit]
ボバピママさんへ
上手にお留守番出来ててもストレスになっちゃってたんでしょうか・・・。
体を傷つけるなら、家具とかでいいのに~と思っちゃいます。
5月もまだ忙しいし、治るといいんですが。
アロゥも副作用出たの初めてで、来年もっとひどくなったらどうしよう?って思います。
まだちょっと緩めになることがあって、すっかり回復ではないみたい。
2012.04.26 19:46 | URL | みやきち #- [edit]
シュシュママさんへ
ご心配ありがとうございます。
いない間とかずーっと舐めちゃってるのかなと思、仕事やめようかなと思ったり。
もっとひどくなっちゃったら皮膚科のところに行こうかな~と思ってます。
専門科のほうがちゃんと見てくれそうですもんね。
2012.04.26 19:42 | URL | みやきち #- [edit]
ロンママへ
そうそう、基本傷は舐めるものっていうナルには舐めるなと言っても厳しいよね。
もう痛痒い感じで余計気になっちゃうみたい。
GWで治らないかな~と思ってるんだけど。
固まったナルの姿はかなり可哀想な感じだよ(T_T)
アロゥも注射でこんなになったの初めて。
来年から怖いよ。
2012.04.26 19:40 | URL | みやきち #- [edit]
goさんへ
症状はジョジョのほうが全然重かったと思いますよ。
アロゥは食欲もあったし下痢だけだったから。
抗原抗体反応は治りが遅いと言ってました。
こんな副作用あるのに打たなきゃいけないの??って疑問ですよね。
2012.04.26 19:37 | URL | みやきち #- [edit]
ikkoさんへ
まだ治らなくて心配です・・・。
ナルも最近寂しがり屋さんになっちゃたのでしょうか。
GWは一緒にずっといれるので、それで治れば・・と思ってます。
ついつい注意しちゃって、それも可哀想な感じです(・。・;

2012.04.26 19:35 | URL | みやきち #- [edit]
ナルちゃん固まって動けなくなるってかわいそう。
堂々巡りでいったいどうすればいいんでしょうね。
アロウ君も痩せちゃうほど下痢なんてつらいですね。
こんな怖い副作用だと注射も心配ですね。
早く良くなってくださいね。お大事に
2012.04.23 21:45 | URL | ココベル #- [edit]
ナル君、これは気になる。。。
でも、そう、じゃぁどーやってやめさすんだ?って感じですねー

アロちん、長かったですね。
ジョジョは即日回復だったけど。

ほんと、元気でいてくるのが何よりって
思う。こういうことがあるとね。。。
2012.04.23 16:37 | URL | kazoo #- [edit]
ナル君、心配だね(+ω+)
お留守番、きっと寂しいのかな(´;ω;`)
上手に出来ていて偉いけど、やっぱり寂しいものは寂しいんだね。

アロゥ君、狂犬病のワクチンの副作用出てしまったんですね(┰_┰)
副作用が出てなくても、ドキドキしちゃうのに、来年ますます怖くなっちゃいますね(хх。)

2人とも、良くなってねー!
2012.04.23 09:34 | URL | ボバピママ #- [edit]
ナル君痛々しい・・・。
しゃべれないだけに心配倍増ですよね(>_<)
獣医さん様子見って
これ以上ひどくなったらどうしてくれるんだって思ってしまう…。
早くよくなるといいですね。
2012.04.23 09:31 | URL | シュシュママ #- [edit]
ありぃ~ ナルッティは血の臭いに敏感だもんね~
いつも ロンの傷をペロっとしてくれてるし。気になるんだろうね。
でも、靴したでフリーズしちゃうなんて、
あんなに動きまわるナルッティだけに想像がつかないよ!!

アロちんは下痢か~。可愛そうに・・・
ロンは注射系は大丈夫なんだよね。
って、基本下痢気味だから分かり辛いけどさ。
2012.04.23 00:23 | URL | ロンママ #- [edit]
アロゥくん、一週間は長いですね・・・ジョジョよりかなり重症だ。しらべたら狂犬病の副作用の発症率って人間の予防接種よりもかなり高いらしい。こういう事が実際にあるともうやりたくないですよねー。
2012.04.22 21:28 | URL | go #- [edit]
あららナルちゃん心配ですね。
きっとご推察通りで、ちょっと淋しさからストレス溜まってしまったのかもですね。先日、お知り合いのWANちゃんにも同じようにずーっと脚を噛んだ後があり、聞いてみると、「このところ仕事が忙しくて全然遊んであげてないので」とおっしゃっていました。
でも、ママがいてあげたいのは山々ですが、、そうもいかないし、注意もダメとなるとホント難しいですよね。はやく治りますように。
2012.04.22 12:49 | URL | ikko #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naruaro0319.blog77.fc2.com/tb.php/416-824b1276
ナルに先々週出来た小さな小さな足の傷・・・・。かさぶたを舐めたのが始まりで・・・・ペロペロ舐め続けて・・・こんなハゲ?になってしまいました。段々広がってる~!足を舐め続けるのはストレスが原因と良く書いてあるけどこれもそうなのかな?(T_T)確かに今月は私の?...
2012.05.02 02:54 まとめwoネタ速neo

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン ♂
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.6kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット おかま
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.0kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: