ミニピン初!?  マズルガード

Posted by みやきち on 26.2009 日記   37 comments   0 trackback
突然ですが、海外のルアーコーシングではほとんどがマズルガード着用が義務づけられています。
でも国内では作ってない。輸入で買えますが・・・。

ちなみにこれがいつもアロゥがしてるやつ。
アロゥの

口輪するなんて・・・と思われるかもしれませんが、コーシング中、ルアーアタックしたり
併走で他のワンちゃんに歯があたったり・・・・傷を作ったほうがよっぽどかわいそうですからね。
拾い食い防止にも良いようです。

イタグレ用、ましてやミニピン用なんてありません。


最近近所でコーシング仲間のロノパパさんがマズルガードを手作りで作ってくれているので、
レーサーになるべくナルもしてみる??てことで試しに。
なんでも形から~の私。(笑)

がーん
このサイズはイタグレの小さい子用。でも大きいね。
かなり落ち込んでます・・・。

おやつをあげてみると・・・
食べれた!
あっ・・おやつ食べれるなら・・・って感じでしょうか。
少し安心?


つーことでナルサイズも計って作って頂きました!

ナルの
こちらが国内初?ミニピン用マズルガードです!

やっぱり泣きそう・・・・(笑)

もしかしてルアーコーシングで併走するならしなきゃね!!
すんのか?ナル。


こちらのマズルガードは完全オーダーメイド・・・です。


以下抜粋。
商品

● ルアーコーシングでは高速で走るサイトハウ   
  ンドが放熱のために口を開けるため犬同士の
  交錯時には歯があたって切創を負うことがあ
  ります。(とはいってもイタグレの場合はさほど開
  けないようですが・・・。イタグレオーナー談)
● ルアーをアタックするときに喧嘩になった
  り、ストリングが足に絡まったときなどのト
  ラブル発生時に興奮して人を噛んだりする事
  故がしばしば起こることがあります。
● 事故防止のためにマズルガードを装着します
  が、普通に国内で市販されているマズルガー
  ドは吼え防止や拾い食い防止をメインにして
  いて、開口不足となり、呼気からの体温放出
  を妨げたり、酸素不足に陥ることがありま
  す。
● このマズルガードは、ウィペット仲間から良
  いのが無いか?と言う相談を受け、自分もサ
  イトハウンドオーナーであり、オーナー自身
  が納得できるものを作ってみたいと製作に踏
  み切ったもので、3ヶ月ほどの開発期間を掛
  けて現在の形になりました。
●  より犬にとって良いものとは何かと突き詰め
  て製作し、全てハンドメイドです。
● そして同じ仕様のイタグレ用を作成しました。
  イタグレ用は国内はもとより海外でもあまり作
  られていないようで、専用に作られたものはあ
  まり手に入らないと思います。
● また、近年イタグレは5キロ以下から11キロ台ま 
  で居るという、幅広さを持っているためオー
  ダーメイドで対応しています。
  これに対応します。
● レースに参加しなくても、ドッグランでの喧
  嘩などによる咬傷トラブル防止などに十分使
  えると思います。(ただし拾い食いを完全に
  防止するようには出来ていません。もちろん
  パクパク 食べることは出来ませんが。)
● 現在イタグレはマズル長さ4~6センチ程度
  ウィペットは7~11.5センチに相当する
  ものを作ってありますが、これ以上、以下の
  のサイズもオーダーメイドが可能です。
  
● その他の犬種については現在ミニチュアピンシャーとグレイハウンドを試作中です。

● デザインやカラーは「怖そうな犬」となるべ
  く言われないイメージをめざしてカラフルに 
  して見ました。
● 素材は柔軟性のある素材を使用し、ナイロン
  バンド、プラスティックバックル、合成皮
  革、ゴム、ビニールなどを使用していますが
  接着剤は使用しておりません。
● 製品は一つ一つ素材から手作業で切り出し、
  軽め放熱穴の打ち抜き、リベット固定、形
  成・熱処理など全て1人で行っております。
● カラーは、ブラック、メタルグレー、レッ
  ド、オレンジ、ライトグリーン、イエロー、
  ブルーがあります。
● サイズはウィペット大、中、イタグレ中を製
  作済みですが、0.5センチ刻みで最適なサイズ  
  を製作します。

● 構造としては装着時に直接接しないように
 皮バンドでフローティングして居ます
 ちょうど眼鏡のようになってます。
● 開口すると下あごの発砲ゴムクッションと皮
  バンド2箇所、後頭部とあご下のストラップが
  締まり5箇所で安定し、視界を確保するとい
  う仕掛けです。


興味のあるかたは某オークションで! 

ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  しばらく固まってたね。 ヒトの食事中つけるかー?

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ  アロゥは最初から嫌がらなかったね~。

MIKKOさんへ
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

このマズルガードですが、現在は作っていないようです。
小型犬用のマズルガードはもう口輪になってしまっていて苦しそうですよね。
海外サイトでないとないかも・・・・。
お役に立てず申し訳ありません。m(__)m

2010.11.10 21:01 | URL | みやきち #- [edit]
はじめまして。
私も息苦しくなさそうなマズルガードを探しています。
犬種は5.5キロの大きめトイプードルです。
オークションに出品中のようですが、
オークションは●フーでしょうか?
詳細が知りたいです。
マズルガードは国内ではまだまだ怖いイメージがあるようですが、
海外ではマナーですものね。

よろしくお願いいたします。
2010.11.10 18:01 | URL | MIKKO #mQop/nM. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.08 00:23 | | # [edit]
hiroさんへ
今デコ電用も可愛いのたくさんありますもんね。
ネイル用ならうちにも少しあります!
可愛くしてみちゃおうかしらー?
パパが怒りそうだけどね・・。
2009.03.30 12:26 | URL | naroママ #- [edit]
ライママさんへ
ないなら作っちゃえってすごいですよね。
私には到底無理ですが・・・。
慣れてくるとマズルガード=走れる!って思うみたいです。
アロゥの場合ですが・・。
2009.03.30 12:24 | URL | naroママ #- [edit]
失敗防止にデコ電用のシート貼ってからでこると良いかもよ!
ナル君のお口は小さいから、デコ電用じゃなくてネイル用がいいかもね!
やっちゃえば!?(笑)
楽しみにしています~~!
2009.03.29 22:37 | URL | hiro #LkZag.iM [edit]
凄い☆
これを素材から作ってしまうなんて~

ライは・・・
ワンワン防止&拾い食い防止で、口輪を買いましたが~効果が無かったです(>_<)

付けるのを嫌がっても、怪我をするよりは良いですもんね♪
2009.03.29 08:34 | URL | ライママ #- [edit]
naopiさんへ
いらっしゃいませ~!
naopiさんもコーシング興味おありですか~?
機会があったら参加してみてください!
使わないにこしたことはないものだと思いますが、危険防止に
サイトは必要かなーと思います。
あのスピードで来られたら怖いだろうし。
2009.03.28 21:38 | URL | naroママ #- [edit]
アヤさんへ
今度のはどんなマズルガードなのかな?
市販のよりはこれはお薦めです~。
MOMOちゃん最近落ちついてるならいらないね。
コーシングするときもミニピンは必要ないと思うよ。
形から入りたいなら別だけどー(笑)
2009.03.28 21:34 | URL | naroママ #- [edit]
ますみさんへ
ちょっと重そうだけど、かなり軽量化してあるので、それほどじゃないですね。
アロゥにはもうちょっと重いかな。
慣れるほどするのかっていうのがまた疑問ですけどね。(笑)
他のワンちゃんを傷つけないようにアロゥは必需品です。
2009.03.28 21:31 | URL | naroママ #- [edit]
Kloseさんへ
コーシングでもミニピンは併走しなければ特にいらないと思いますよ。
形から入っただけです~(笑)
アロゥの形のはこれが一番小さいサイズなんです。
ミニピンにはでかすぎですね。
2009.03.28 21:28 | URL | naroママ #- [edit]
ゆうこさんへ
イタグレ用はあんまりないからけっこう注文あるみたいですよ。
作れるってすごいわ。
実は・・・色んな色が欲しいの!
でもアロゥのだけどね。
黒とブルーを狙い中。
2009.03.28 21:24 | URL | naroママ #- [edit]
JOhnnyさんへ
噛んじゃったワンちゃんは何犬だったんでしょう?
マズルが短いと出来ないかもー?
併走しなければミニピンはマズルガードいらないんですけどね。
まあ、サイトな方々がしてるのでマネっ子してみたわけです。

確かに日本は遅れてますよね!
しつけとかもかな。
ドッグスポーツ系ももっと取り入れてほしいなあ~。
2009.03.28 21:22 | URL | naroママ #- [edit]
hiroさんへ
ミニピン用はドベ用の5分の1くらいかな・・・?
でも小さいけど、形は似たようですから似合うかと。
2回目で嫌がらなくなったのはいいですね!
アロゥも最初から平気だったけど、ナルはどうでしょうー??
これデコレ出来るかな?(笑)
2009.03.28 21:17 | URL | naroママ #- [edit]
みーたんさんへ
売ってるのとは全然違いますよね。
ナルがこれからかっこいいレーサーになるかどうかは・・・
ナルの走る気次第です~。
でも形からが重要ですから!
2009.03.28 21:14 | URL | naroママ #- [edit]
ニロママさんへ
ニロくん久しぶりだから大爆走しちゃったのね。
サイトは歯が当てる気なくても当たりそうで怖いよね。
うちはそれでなくても必需品です~。
ナルは食べれないと思ったのがよっぽどショックだったみたい。
悲しい顔で固まって、イロオトコじゃなく情けない男でしたー!
2009.03.28 21:12 | URL | naroママ #- [edit]
みこさんへ
ナルほんと泣きそうな顔してて可哀想だけど、笑えました。
はずれないからけっこうあっさりあきらめましたけどね。
ニコルくんはランでいるかもー。(笑)
いつも何か食べてるw
2009.03.28 21:08 | URL | naroママ #- [edit]
名物へっぽこさんへ
銀様も似合うだろうな~。
そして走ってみちゃってください。
ナルも拾い食い防止、必要です!!
盗み食い用ならずっとつけてなきゃw
2009.03.28 21:05 | URL | naroママ #- [edit]
taaチャンさんへ
ミニピン用のマズルガードってほんと口輪みたいなのしかないですよね。
これは水も飲めるしいいかなーと。
テンテンちゃんは追いかけるんですね!意外~。
今度これをつけて走るかどうかやってみます。
コーシングのとき以外は使わないと思うけど・・・。
2009.03.28 21:01 | URL | naroママ #- [edit]
MOCOさんへ
このマズルガードは取ろうとするとあごの部分でしまって取れないように
なってるんですよ。
ミニピンはサイズ合わないですよね。
結構なストレスなので、おやつをあげながら・・・とか少しずつ
馴らしていかないとかわいそうですね。
MOCOちゃんも拾い食いするんですね。ナルもです。泣
2009.03.28 20:58 | URL | naroママ #- [edit]
赤いさくらんぼママさんへ
やっぱりお食事中が一番必要ですよね?!
ミニピン界ではしてる子みないけど、イタグレはちらほらしてますね。
よろしかったらどうぞ!
サイトは似合うよ~。
2009.03.28 20:55 | URL | naroママ #- [edit]
Riakaさんへ
マズルガード、勘違いではないですよ。
そういう意味もあります。
ハウンド種はほんと速くて怖いですからね・・・。

ナル専用なのに、全然嬉しそうじゃないですねー。当たり前?
ゆっくり馴らしていきます。
・・・ってミニピンはどうしても必要なものじゃないんですけどね。
2009.03.28 20:51 | URL | naroママ #- [edit]
こんにちは!
コーシングの「コ」の字もわかりませんが、実際に見れるのを楽しみにしています。
マズルガードは色々な意味で危険も回避できる必要なものなんですね。

また、遊びにきます!!
2009.03.28 17:08 | URL | naopi #- [edit]
興味アリアリだよ~!
この前少し相談したけど・・・あれからもぅ1つマズルガード購入していい感じです☆やっぱりこの前の可愛いだけで買ったマズルガードはダメみたい。
でもなぜか最近のmomoは落ち着いてるからまったく使ってないけど、我が家もいつかコーシングデビューしたいから慣らしておこうかなぁ!!
2009.03.28 00:51 | URL | アヤ #- [edit]
マズルガード、ナルくん重そうだね・・・
慣れれば気にならないのかな~?
他のワンちゃんも傷つけないことは大切なことですよね。
マズルガードでなんとなく怖いイメージありましたが
ナルママさんの話を聞いて納得!マナーの一つですね。
2009.03.27 23:38 | URL | ますみ #YPH0vzrE [edit]
何時か参加する事を夢見て・・・探し捲くりましたマズルガード(汗)
アロゥ君タイプのマズルガード、カッコイイですね♪
2009.03.27 19:34 | URL | Klose #P7ldfwG2 [edit]
先日、イタグレサイズのを見せてもらって、
中々良く出来てるなぁ、と思ったよ。
ナルっちは、馴れるまでちょっとどんよりかもね。
ナロママは、お洋服に合わせて色んなカラーが欲しくなっちゃうんじゃないの~?
2009.03.27 13:27 | URL | ゆうこ #xQqWDgcY [edit]
マズルガード・・・この前噛まれたワンちゃんに
してて欲しかったですね・・・!
ナル君、ホントに固まってる。仁が衣装着たときと
同じ顔してます(笑)

これで、ナル君もコーシング選手になれますね(^^)
日本はいろんな意味でワンコ関係はまだ発展途上なところが
あるようなので、いいことはどんどん取り入れて欲しいです。
2009.03.27 00:46 | URL | Johnny #- [edit]
ミニピン用ってすごーーーく小さいんでしょうね!
可愛い~!
我が家の妃鶴も最初は嫌がりましたが
2回目からは全然嫌がらなくなりましたよ~!
頑張れカッコいいレーサー目指してナル君ファイト!
2009.03.27 00:33 | URL | hiro #LkZag.iM [edit]
マズルガードって普通に売ってるヤツとは
構造的にも違ったんですね。
勉強になりました!
ナルちゃんもオヤツが食べれるならOKってとこが
お笑いでございました
これから頑張ってかっこいいレーサーになるのかな?
2009.03.26 23:23 | URL | みーたん #- [edit]
ニロくんも買おうかな~マズルガード。
と思っているのだよね!
今日ランで暴れん坊でしたので><
怪我させちゃったら大変だしさ。
ナルっちはおいしいものこっそりパクリ!ができなくて
ちょっと残念かもね^^
でもイロオトコだから、マズルガードも似合うよ~ん!
2009.03.26 22:25 | URL | ニロママ #AOkOeXIU [edit]
ナルくんw 本当に辛そうな表情してるw
でも慣れればなんてことないよ~♪
うちも必要かも…
これもマナーよね
2009.03.26 18:34 | URL | みこ #klq26XPE [edit]
お!ナルさんもマズルガ!
うちも形からの人だから買おっかな~♪銀様の。
ちなみにへっぽこ家の場合は「盗み食い防止」「拾い食い」が
メインなんですけどww
2009.03.26 17:02 | URL | 名物へっぽこ #- [edit]
すご~い♪勉強になりました。
確かに日本で売ってるのって口がまったく開かなくなっちゃうのばかりで・・・これじゃどうやって温度調節するんだよ??
ワンコはあのハァハァいうので体温調節してんじゃないのかい?・・・って思ってました。
しかし、ナルくん固まっちゃってますね(><)
かわいい♪
我が家もぜひぜひ、テンテンに装着したいです。
ラン興奮すると他の子を吠えながら追いかけるので(今まで噛み付いた事はないんですが・・・)これを装着してたら万が一他の子にケガをさせてしまう心配がへるかなぁっと!
2009.03.26 14:16 | URL | taaチャン #GNpDnBoc [edit]
マズルガード、いいですね~!
いくつか買ったことがあるんだけどどれもサイズがイマイチ合わなくて
すぐ取れちゃうんですよね・・・・・・
しかも装着すると激しく抵抗し暴れて取ろうと必死になってのたうち回るんですよ。
そんなMOCOにつけたらやっぱりストレスなのかな???
MOCOの場合、拾い食い防止なんですけど。
ELLEはすぐ吠えて怖がられちゃうので
「噛みつきませんよ」ポーズの為にいいかもなぁ~。
2009.03.26 14:12 | URL | MOCO #- [edit]
是非お食事中に装着したいですっ!(笑)

ミニピン界初☆
ナルくんの赤いマズル・ガード♪かっこいいですね~っ!
それを付けたら、もう確実に出来る男にですねっ!(キャ♪)
そしてイタグレ用のマズル・ガードは☆
ぜひ我が家のチェリーに装着してみたいですっ!(ルン♪)
2009.03.26 12:56 | URL | 赤いさくらんぼ ママ #ffnm/fjw [edit]
アロゥ君、仮面の戦士みたいでカッコいいですね!
マズルガード、勝手に「ルアーをくわえないようにつけてるもの」だと勘違いしてました笑
確かにサイトハウンド種だと衝突したら大変ですもんね!勉強になります。

ナル君の落ち込んでる姿が可愛いです~!
オーダーメイドで可愛いものを作ってもらってルンルン?とはいかないみたいですが、
これでしっかりいろんな危険からマズルを守れますね^^
2009.03.26 11:33 | URL | Riaka #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naruaro0319.blog77.fc2.com/tb.php/55-92c68456

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン ♂
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.6kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット おかま
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.0kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: