ナルの脱毛  皮膚病?

Posted by みやきち on 26.2013 病気・健康   15 comments   0 trackback
10日くらい前から急に出来たナルの目の周りのハゲ・・・・。
傷でもあったのかな~?と思っていた。
ハゲ1
この一か所だけだったのが・・・・


4日前。
ハゲ2
増えてる!!(@_@;)

そして今日。
ハゲ3
まだちょっと増えてる!!
ひとつひとつのハゲは大きくなってないけど、増えてるのね~。

何なの~コレ。
ちょっと痒そうにするときもあるけど、普段は全然かいたりもしてない。

はげた部分も赤くないし、どっちかっていうとカサカサしてる。

日曜に病院行ってきたけど、もうちょっと様子見ましょうって言われた。
毛は切れてるのではなく、毛根から無くなってるって。
この病院すぐ様子見ましょうって言うんだよね~(-_-;)

私「アカラスじゃないですよね?」って聞いたら
DR「今検査しても絶対出ないと思うよ」って。

真菌かしら?
アレルギー・・・じゃないよね?
アカラスだったらどうしよう?!
そんなに抵抗力弱ってないと思うんだけどな~。
色々調べたけど、アカラスの初期症状の写真ってあまり出て来ない。


もうちょっと様子見て、広がるようなら今の病院じゃなく、皮膚科に行きたいと思います。
ナル・・・今年は病院よく行くなあ・・・。


何か思い当たるものがある方教えてくださーい!


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ありがとうございます。



hanamamaさんへ
情報ありがとうございます。
毛包炎ということは、膿皮症ってことでしょうか?
今のところ、痒みも赤味もぶつぶつもなくただ小さなハゲが出来ているっていう感じです。
通えそうなところに皮膚科を見つけたので、今週末行く予定です。
原因がわかって治ってくれると良いのですが。

2013.10.04 22:01 | URL | みやきち #- [edit]
お久しぶりです。
ナルちゃんの皮膚の脱毛は細菌性の毛包炎の症状に見えます。
ミニピンやフレブルに多く、私の病院にも同じ症状の子が通院しています。
全身に広がる場合もありますが、抗生剤の長期投与とシャンプーケアでみんな完治しています。新しい毛が生えてくるまで脱毛は目立ちますが、治れば大丈夫です。
無菌性のパターン脱毛というのもあるので、一度皮膚の検査をしてもらうといいと思います。ナルちゃん、お大事に。

抗生剤
2013.10.02 20:35 | URL | hanamama #TRcOFq4w [edit]
鍵コメ3さんへ
情報ありがとうございます。
その商品悪化したら、病院と並行して検討したいと思います。

2013.10.01 19:35 | URL | みやきち #- [edit]
うるるママさんへ
ありがとうございます!
今のところ悪化もせず現状維持です・・・。
季節の変わり目でちょっと抵抗力が弱ってるのかもしれませんね。
今抵抗力upのサプリ飲ませてます。
環境は変わってないけど、私の仕事が忙しかったのでそれはナルにとってストレスなのかも~。
こすったり掻いたりはしてないので、外的要因ではなさそうです。
もう少し様子見たいと思います。
ナルの具合悪いと私も食欲無くなっちゃうんですよね~(^_^;)
気をつけなきゃ。
2013.10.01 19:34 | URL | みやきち #- [edit]
ココベルさんへ
本犬がまったく気にしてないのが救いです。
今のところ止まっているので、悪化はしてないみたい。
このまま毛が生えて来てくれれば病院行かなくてもいいかな?
皮膚に良いサプリとか飲ませてます。
2013.10.01 19:30 | URL | みやきち #- [edit]
カルママさんへ
増えてたのが今は治まってる感じ。
治ってなないけど。
季節の変わり目って皮膚トラブル出やすいのかな?
ミニピンって皮膚病多いもんね(-_-;)
このまま毛が生えて来てくれるといいんだけど・・・。
2013.10.01 19:28 | URL | みやきち #- [edit]
ロビン母さんへ
本犬は全然気にしてないし元気なのですが、ハゲを見るたびにちょっと気分がくらーくなります。
今のところそれ以降増えてはないので、ちょっと様子見てます。
また変化があったらお知らせしまーす。
2013.10.01 19:25 | URL | みやきち #- [edit]
鍵コメ1.2さんへ
情報ありがとうございました。
とても参考になりました~。

2013.10.01 19:23 | URL | みやきち #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.30 01:54 | | # [edit]
心配ですね・・。かゆがったり痛がったりしないのならまだ救いかも。
季節の変わり目で調子を崩すことはよくあるとは思うんですが。

毛が抜け落ちるということはストレスとかは考えられないでしょうか?
ストレスって実は楽しいことでもたまりますし。
何か急な環境の変化が続いたとか。

まさかとは思いますが、どこかゴムみたいなのに顔をすりすりして脱毛しちゃった
とか・・・。

飼い主さんが心配し過ぎてダウンしても大変なので、無理せず大事にしてくださいね。
早く症状が治まりますように。
2013.09.29 05:24 | URL | うるるママ #- [edit]
あまり痒いとか痛いとか無さそうなのは幸いですが
増えていってるのがとても心配ですね
ナルちゃん 早く原因がわかって治りますように

2013.09.28 23:07 | URL | ここべる #- [edit]
ナルくん心配ですね
少しずつ増えてるのは不安になりますよね
カルビは夏から秋は顔をよく掻いているので
皮膚は毎年この時期ヒヤヒヤしています(><)
何事もなく完治してくれますように!


2013.09.28 21:24 | URL | カルママ #TaXbXWFE [edit]
ナルくーん、かわいちょうに(T-T)
確かに増えてるのが写真でよく分かり、心配ですね。。。知識がなくてお役にたてませんけれども、また経過ご報告してください。。。
2013.09.27 21:21 | URL | ロビン母 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.27 01:38 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.26 22:10 | | # [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naruaro0319.blog77.fc2.com/tb.php/552-13604a5d

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.8kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.3kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: