アロゥの怪我

Posted by みやきち on 07.2013 病気・健康   28 comments   0 trackback
昨日ちょこっと触れましたが、アロゥ昨日負傷しました。
ドッグランでワイマラナー♀に噛まれました。
ナルの病院の帰りに普段行かないランに寄り道。
誰もいなかったのでちょっと走らせたのですが・・・・・。

詳しいことはここには書きませんが、そこの看板犬に遊ぼっと近づいたらガブッ!
傷も大きく深かったので、すぐに病院へ。

怪我1
駆け込んだ以前去勢手術した病院にて。

傷はこのようにけっこう大きいです。
服の上から噛まれてこれなので、服を着てなかったらもっと深かったのかと思うとぞっとします。
ウィペットって毛も薄いし、皮膚も薄いから簡単に裂けちゃう。
見えませんが、周りも歯が当たって皮膚の下に気腫が出来ているようです。

レントゲン上、内臓、骨には異常なさそうですが、皮膚が離れているようです。
傷の周りのその皮膚もはがれ落ちるでしょうとのこと。

てっきり縫ってくれると思ってたのですが、
ばい菌が入ってるので、縫うと中で化膿します。とのことで縫わないらしい。
今はそれが主流なのかな?

じゃあ、この傷開けっ放し??(@_@;)

洗浄してゲンタシン軟膏を塗って、くっつかないガーゼで保護。
湿潤法?と思ったけど、1日2回消毒、軟膏塗りなので、違うよね?

かさぶたが出来てもはがしてきれいな皮膚が出来るまで、繰り返すそう。
痛そう・・・・・(T_T)

くっつかないガーゼはすぐにじわじわ赤くなってしまいます。

怪我2
家に帰って夜交換。
さすが私。上手いじゃんw

消毒は染みるようですが、アロゥ頑張って我慢してくれてます。

怪我3
痛いようで、何度も向きを変えたりして落ち着かず。
歩く時も痛そうです。


私が余計なこと言ったばっかりに噛まれちゃったんだよね。
一人で走っててもらえば良かった・・・・。
痛い思いさせてごめんねーーー(T_T)

今まで何度も小さな傷はあったけど、こんな大きな傷負わせたのは初めて・・・・。

次は水曜に病院行きます。
このまま感染しないことを祈る!

ナルのハゲも心配だけど、アロゥはもうハゲはどうでもいいくらい傷が治るか心配。




ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ありがとうございます。






ディノママさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよね・・・。アロゥは初めての子だからマズルガつけてたんですが、
向こうがダメだったとは・・・・(-_-;)
もう少し気をつけてあげればよかったと思います。
小型犬ばかりのところでは絶対離さないんですが、ちょっと油断しちゃいました。

2013.10.16 19:51 | URL | みやきち #- [edit]
ひさしぶりに覗いたら凄いことになっていたんですね(;_;)

そうなんですよね、ドッグラン!大丈夫ですよって言われても、所詮犬だから大丈夫はないんだよね(-.-;)

だからアヴィンをランに放してもボルゾイならあまり気にならないんだけど(先輩犬達が叱ってくれるから)、中型犬やハイパーなレトリバー系だと放せないよ(^_^;)

なにかあったらお互いにイヤだもんね。
早くアロウもナルっちもよくなるといいですね(*^o^*)
2013.10.14 21:53 | URL | ディノママ #L7pKSJWo [edit]
ベルママさんへ
ありがとうございます。
こんな大きな傷負わせちゃってホント後悔してます。
ドッグランの看板犬の女の子だし、噛んだことないって言ってたのでちょっと油断して遊べるかなって思ったのですが、フリーにされた途端ガブっと噛まれたので、止められませんでした。
どんな子がいるかわからないので、やっぱり初めてのところで知らない子と遊ばせるのはもうやめます。今までも気をつけてたのに・・・・。
飼い主が気をつけてあげることしかできないですもんね。
ホント早く治るといいなあ。

2013.10.14 20:08 | URL | みやきち #- [edit]
数日ぶりに、ブログをのぞかせていただいたら、もうビックリ!
なんて、なんて、大きな傷! あぁ(>O<) 
アロゥちゃん、痛かったでしょうね。
その場を想像しただけで、身が凍りそうです。
ベルもドッグランで噛まれたことがあるのですが、
こういうことって、なくならないのかな。ひどすぎる。
アロゥちゃん、トラウマになることなく、傷が化膿することなく、
最短で治りますように。心からお祈りします。
神社とかパワースポットとかに寄ったら、
必ず、アロゥちゃんのこともお祈りしておきます!
2013.10.12 23:35 | URL | ベルママ #- [edit]
鍵コメ5さんへ
ありがとうございます。
メールしました~。
2013.10.10 21:08 | URL | みやきち #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.10 09:55 | | # [edit]
カルママさんへ
私も噛まれた時こんな大きな傷になってるとは思わなかった。
見てびっくりしたよ。
服の上からでも大型犬に噛まれたらひどい傷になっちゃうんだね。
今でもホント痛そうで可哀想なの。
早く痛みだけでも無くなるといいんだけどなあ。
病院でも「この傷見ても倒れませんか?」って聞かれたんだけど、そういう人いるみたい。 私は平気だけどね。
化膿しないで治るといいなあ。
2013.10.09 21:58 | URL | みやきち #- [edit]
鍵コメ4さんへ
情報ありがとうございます。
HP見てみますね~。
2013.10.09 21:53 | URL | みやきち #- [edit]
うるるママさんへ
アロゥもこんな大きな傷初めてなので、ホント怖かったです。
内臓がなんともなくて良かった。不幸中の幸いです。
大型犬に噛まれるとちょっとでも大きな怪我になっちゃうんですね・・・。
かさぶたは今のところ、ずっと軟膏を塗っているので出来てないです。
このまま出来ないまま治るほうが良いようです。
ナルもだけど、アロゥもその部分の血流が良くないと皮膚が死んじゃうらしいです。
ツボ・・・・どんなのが効くんでしょう?!
来週は仕事もあまりないので、アロナルと一緒にいて少しでもストレスないように
出来ればなーと思ってます。
2013.10.09 21:51 | URL | みやきち #- [edit]
鍵コメ3さんへ
ありがとうございます。
最近こういう傷は縫わないようですね。 
毛はきれいに生えそろうのは難しいかも・・・・。
2013.10.09 21:45 | URL | みやきち #- [edit]
みちさんへ
そうですよね・・・、ホント大きな傷で(T_T)
早く傷がふさがって痛みがなくなってくれると良いのですが。
痛そうに歩く姿はホント可哀想です。
治ったら走らせてあげたいです。
2013.10.09 21:42 | URL | みやきち #- [edit]
&ナッツさんへ
ありがとうございます。
このまま化膿しなければきれいに傷もふさがるかと思います。
2013.10.09 21:40 | URL | みやきち #- [edit]
ロビン母さんへ
ありがとうございます。
ブリンドルがかける形になってしまって・・・・。
アロゥ、診察中も震えながら頑張ってます。
しばらく痛そうですが、ガーゼ交換と栄養管理頑張ります。

2013.10.09 21:38 | URL | みやきち #- [edit]
鍵コメ2さんへ
ありがとうございます。 
私もそれを祈ります。
2013.10.09 21:36 | URL | みやきち #- [edit]
鍵コメ1さんへ
また金曜日くらいに連絡しますね。
2013.10.09 21:35 | URL | みやきち #- [edit]
シュシュママさんへ
ナルの病院帰りだったのですが、2頭とも病院通いになるとは思いませんでしたよ・・・・・。
こんな大きな傷、初めてだしどうしようかと思いました。
傷もちゃんとふさがるのか心配です。
治ったら他のウィペットと遊ばせてみようかと思いますが、怖がりになって
遊べなくなったらそれは悲しいですね。
その犬種はダメになっちゃうかもしれませんが、滅多に会う犬種ではないので
まあいいかな・・・・。


2013.10.09 21:33 | URL | みやきち #- [edit]
ココベルさんへ
ありがとうございます。
ホントに一瞬のことで何が起こったの?って感じです。
噛まれた時もヒュンヒュン言って鳴いてたので、すごく痛かったんですよね。
今も動くとちょっと痛そうだけど。
かさぶたは今のところ出来てないのではがさなくても良いかもです。
このままちょっとずつ傷が小さくなっていくと良いんですけど。
2013.10.09 21:30 | URL | みやきち #- [edit]
傷があまりにも大きくて、ビックリしました
アロゥくん痛そう
こんなに大きな傷なのに、縫わないで治さないとなんですね
私だったら、ガーゼの交換も相当戸惑ってたと思うので
さすがだなぁと思いました
完治までは時間かかるかもしれないけど、一日も早く良くなります様に!



2013.10.09 21:17 | URL | カルママ #TaXbXWFE [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.09 14:53 | | # [edit]
ちょ!傷が大きくてびっくりしましたよ!
噛む大型犬って危ないですね。状況は分からないですが・・。

ドッグランでは時々ありますね。うちも以前噛まれて病院行ったことは
ありますが、ここまで大きい傷ではなかったです。
しかも洋服の上からでこんだけの傷って。

痛くない治療法ってないんでしょうか?カサブタはがすときとか、せめて
塗るタイプの麻酔薬とかつかえればいいのに、って思うんですが。

ナルくんもサプリが効くといいですね。
ハゲのところ、マッサージとかどうなんでしょう?血行よくしたらもしかして、
なんて思ったんですが。
あと、ツボ押しとか。

看病する方も無理しないでくださいね!一緒に元気になるイメージで
みんなで心身ともに癒してください。
2013.10.09 09:51 | URL | うるる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.08 22:14 | | # [edit]
こんばんは。
身体にも心にも大きな傷。
アロゥくんも、みやきちさんも可哀想。
痛み治まることを願うばかりです。
楽しい日常に一日も早く戻れること祈ってますね。

2013.10.08 21:51 | URL | みち #- [edit]
痛そう
何事もなく 完治すること祈ってます
2013.10.08 18:11 | URL | &ナッツ #- [edit]
こっち側のここにこんな大きな傷、とロビンの同じ箇所を見てると、アロゥが可哀想でなりません。
貴公子アロゥ君が、痛いのじっと耐えてる姿が目に浮かびます。。。
頼りになるママがついているから、二人三脚で頑張って治してね(T_T)。お大事に。
2013.10.08 09:27 | URL | ロビン母 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.08 02:16 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.08 01:18 | | # [edit]
びっくりしました。。。
ナル君の皮膚のこともあるのにまさかアロゥ君がこんな傷を
おってたなんて
みやきちさんもさぞびっくりしたことですよね
ただでさえこれだけの傷なのに洋服を着てなかったらと思うと怖いです・・・
傷が治るまではまだまだ時間がかかるけど早く元気に回復しますように
傷も心配ですけどアロゥ君の精神面も心配です
他のワンコやラン嫌いにならないといいですが
みやきちさん達も大変ですけど頑張ってください
2013.10.08 01:15 | URL | シュシュママ #- [edit]
アロゥ君痛そうでかわいそう 痛いしビックリしたでしょうし
ショックでしょう
ベルもかさぶた剥がして消毒してを繰り返してました
いつも我慢のベルでもヒンって痛そうにしていたから
傷がそんなに大きいアロゥ君すごーく痛いですよ
なんか思い出しただけで力が抜けていく。。。
ママもがんばってね
早くよくなりますように
2013.10.08 00:03 | URL | ここべる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naruaro0319.blog77.fc2.com/tb.php/554-706bd37f

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン ♂
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.6kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット おかま
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.0kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: