アロゥの心臓病について

Posted by みやきち on 25.2015 病気・健康   6 comments   0 trackback
ちょっとだけ難しい専門的なお話。
わからなかったらごめんなさーい!(^_^;)

ブログには書いてなかったけど・・・・・

アロゥは7歳の冬に心雑音を指摘されて、僧帽弁閉鎖不全症という診断を受けました。
左心室から左心房の間にある弁のしまりが悪くなり、血液が逆流するというもの。
本来なら左心室→左心房への血液の流れはない。
高齢の小型犬に多いそうですが・・・。

ちなみに分類はこう。
ah7
アロゥは現段階でB2です。
最初はB1だった。

半年くらいは薬もなしで様子を見ていたけど、レントゲンでほんのちょっと心臓が大きくなっていると言われ
薬を飲み始めました。
ah5
サイトハウンドは元々心肥大気味ということを差し置いても、前回と比べてじほんのちょっと大きいらしい。

ah2
フォルテコールという、ACE阻害剤。
血管を拡張させて降圧作用を示し、心臓への負担を減らすもの。

毎日1錠。夜1回。

副作用は特にないとのことだったけど、
この間高血圧の講演が会社であり、このACE阻害剤は空咳が副作用にあり、老人の誤嚥性肺炎の治療にも
使われているということでした。
へ~・・・ そういえば、アロゥも咳をすること最近あるなーと思ったんだけど。
これが副作用なのかどうなのかは??です。
今度病院に行ったら聞いてみようかな。

僧帽弁閉鎖不全でも悪化すると、肺水腫になり咳が出たりするようだけど・・・・
それとは種類が違う咳なんだろうけど、違いが私にわかるかなー?
ah5
心不全の経過はこんな感じね。

ちなみに今アロゥにはまったく症状はない。
散歩に行きたがらないもないし、食欲がないとかいうこともない。
ah6
走ったりもしている。

今まで3人の獣医に診ていただいたが、みんな運動に関しては言うことが違う。

1人目 もう激しい運動はさせないほうがいい
2人目 ボール遊びは勝手に体が動いて走ってしまうのでさせないほうがいい
3人目(心臓の専門医)  診察開口1番 「がっつり走らせてますかー?!」

え・・・・?いいの?(-_-;)

1、2人目ともに、弁の腱索が切れてしまったらすぐ心不全になります。
みたいなことを言われ、怖くなってしまってたけど、
別に運動したからって、切れるわけではないようだ。

心臓が悪いとわかtってからもアロゥは、まったく走らせないのも可哀想だし、ドッグランで本犬のペースで走る分にはいいかなと思って
時々走らせてます。
さすがにコーシングはちょっと負担になりそうだからやめたけど(^^ゞ

今は3カ月に1回、心音を聞いてもらって雑音のレベルがあがってないか確認してもらい
(現在は3/6レベル) これも獣医の耳による気がする。

半年に1回、心エコーとレントゲン、血液検査をしている。
(現在逆流は2m/s程度らしい)

年間治療費けっこうかかってるけど、保険に入ってるのでいくらか返ってくる。
ah4

実はこの病気を診断される3カ月前に保険に入ったの。もう7歳だし、そろそろ保険でも~と思って。
ナイス判断!私。
保険料月3400円くらいです。
ナルと合わせても保険料より保険金もらってるな(・。・;

食事はフードの時は減塩のシニアフード
サプリもコエンザイムQ10と馬のプラセンタをあげてる。あ、コンドロイチンも~。

この病気が完治することはないけど、このまま悪化しないでくれたらいいな。
ちなみに私も10年ほど前から僧帽弁が逆流していると言われたけど、そんなところも飼い主に似るのかしらね~?


ah3
アロゥが検査入院してる間は一人っ子でウキウキのカフェでのナル。
そんなナルも8歳に入り、白内障初期と言われた(>_<)
まだ若いと思っていても、確実に歳を取っていってるんだと実感した今日この頃。









ココベルジャスミンさんへ
アロゥも今年9歳だから、最近そばにいるのが当たり前って思えなくなってきました。
いつまで元気でいられるのかハラハラしちゃいます。
だから今のうちにいっぱい遊ばせて走らせてあげたいなと思ってます。
職業柄余計健康とか食事とか気になっちゃうのですが、それでも病気になっちゃうときがあるのかと思うとホント悲しいですよね。
これからもアロナルが楽しく過ごせるようにお付き合いよろしくお願いしまーす!
2015.04.06 21:00 | URL | みやきち #- [edit]
ロビン母さんへ
ちょっと痛いとか苦しいとか言ってくれたらほんとにいいのになあ。
犬は我慢しちゃうっていうし、早期発見難しいですよね。
いつも行ってる獣医さんがたまたま気づいてくれたからわかったけど、聴診しなければわからないですよね。
最近私が健康を気にしちゃってしょうがないです。 
もっと歳取ってきたらどうなっちゃうんだろう?私。
苦しい心不全とかになったらホント嫌だなあ・・・・。
2015.04.06 20:54 | URL | みやきち #- [edit]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
ウィペットにはわりと多い疾患のようなので、何かの参考になればと思い詳しく書いてみました。
特に今症状が何もないので普段通りにはしてますが、爆走し出すと私がドキドキしちゃいます。
最近悲しい話を聞くようになったので、私も心配です。
ずっと元気で長生きしてほしいですよね。
2015.04.06 20:50 | URL | みやきち #- [edit]
いつもそばにいるのが 当たり前になってるけど
元気でいてくれるって すごいことですよね
アロゥ君がそんな病気だなんて普段の様子からは
想像できないけれど ママやパパがよく気が付き
運動や食事にもとても気を使ってるからなんですね
そんなアロゥくんは幸せね
私はうちの3ワンに それほど気を遣えていないので
色んな事を見落としてしまいそう
とにかく このまま進行せずに ステキでカッコよく紳士な
アロゥ君でいてね
リスタンとねんねしてる お茶目なアロゥ君もスキ💛
2015.04.06 14:18 | URL | ココベルジャスミン #- [edit]
最近ちょっと疲れやすくて坂道が上れないんですよ…って、自分じゃ言えませんし(>_<)、やっぱり飼い主がケアしてあげないとですね。早期発見できたみやきちさんは凄いなぁ。人間より速いペースで歳とってるワンズには、治療も予防も大事なんだなぁと実感。アロナル君は『ドクターみやきちママ』が付いてるからきっと大丈夫(*^^*)。しかし、お薬、フロセミドとかジゴキシンとか人間と一緒ですね(^o^;)。利尿剤とか飲ませるのを考えただけで可哀想になっちゃう(>_<)。
2015.03.27 12:46 | URL | ロビン母 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.26 07:36 | | # [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naruaro0319.blog77.fc2.com/tb.php/644-afab9e56

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン ♂
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.6kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット おかま
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.0kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。


これポチっとよろしく!

ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

日本ブログ村

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: