FC2ブログ

14歳の健康について

さて14歳を迎えて健康状態は悪くはないものの気になることが多数。

心臓のほうはそんなに悪化もせず、薬も変わらず同じものを同じ量で。
これはもう七年くらい飲んでるのかな。

目の白内障(核硬化症)はちょっと進んでるけど
未だ見えてはいるよう。
目薬継続中。
暗いところでは足を踏み外す場面もあり。

体重
最近は11kgを切るくらい。
一番あったときは、11.8kgくらいあったんだけどな~。

ah4
4歳くらいのアロゥ。
筋肉ムキムキではないけど、現在と比べると…

ah7
やっぱりだいぶ筋肉落ちてじーさんぽい体型になってるね。
特に痩せてるって感じもないので、筋肉が減った分なのでしょう。
散歩後に足が震えることも多々あり。

最近食べてもあまり体重増えないので、夜寝る前にはフードをチワワの一食くらいあげてる。
明け方に空腹で吐くこともなくなったのでいいかと。
お腹の調子はすこぶる良く、この一年下痢もしてないかな?

耳はかなり遠くなっているようで
ah6
外で花火を見ても知らん顔。
大きな声で呼べば来るので、全く聞こえない訳ではないらしい。

先月抜いた歯のところは
ah1
すっかり綺麗になり、その後どこも腫れてない。
歯磨きは朝晩で継続中。

出来物も増加&成長
色んな形の色んな色の。
ah3

ah2
脂肪腫を含めこれ以上大きくもなってないので、経過観察中。
イボに効くというバイレックスクリームを一本使って塗ってみたけど、
結果からいうとアロゥのイボには全く効果なしでした。
ナルの表皮嚢胞には効いてポロっと取れたりしたけどね。


最近、以前はしなかったような事をするようになり
驚愕の出来事も。

待ち針です。
ah8
床に落として、一本拾い忘れたのをふと見たら
アロゥがバリバリ音をさせて噛んでいた!
慌てて口から出したら、頭の部分を噛んで飲み込んでしまっていた。
針の部分じゃなくて良かったけど、こんなもの口に入れるなんてー。
環境も今までより気をつけなきゃいけないなと思う出来事でした。

誕生日ケーキは、がっついて食べて…
 

芋類が喉に詰まりうぐうぐしてた!
慌てて口から出しました。

誕生日に窒息なんてシャレにならん!
固いモノも最近うぐうぐしたりするので、おやつも考えないとね。

そうそう。
血液検査のほうは、
肝臓の数値が少し高めでGPTが79

腎機能は、BUNが30.9
クレアチニンは正常値真ん中なので良いのですが、
アロナルともにBUNが年々増加し正常値ではなくなってきたので、少し食事やおやつを見直してリンを減らし気味にしています。
例えば内臓やササミをやめて、卵は白身だけとかね。
かといって、リンの少ないお肉は脂っぽいので難しい~。
アロゥは水分を自分では全く飲まないので、お昼にヤギミルクあげて、水分補給も。
オシッコは少し近くなってきたようで、夜中にも1回するように。


ここ最近は体力も前より無くなってきた感じなので、
遠出や何泊もする旅行はもう出来ないかなと思ってたけど、結局コロナ禍で出来なかったね。
寝てる時間も増えて、眠りが深くなっている感じ。
適度に刺激を与えつつ、疲れさせないようにしていきたいと思います。
近場でもまだアロナルと行きたいところはたくさんあるしね。

ah5
14歳まで大きな病気や手術はなくこれたことは普通ではなく幸運だったなとしみじみ感じる今日この頃。
でも、目標は大きく目指せ20歳だからまだまだ頑張ろうね!





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジョージママさんへ
ありがとうございます!
カレンダー、買ってくださったんですね~。
健康管理頑張ってはいますけど、老化には勝てないものもありますよね(´`:)
私が知ってる最高齢は20歳なので、それを目標にします!
落ち着いたらお会いしたいですね。

No title

お誕生日おめでとうございます!!
カレンダー、うちもありますよ、9月8日でアロゥくんだ~って!
健康管理がすごくて、さすがと思いました。きっとウィ最高齢行くんじゃないかな。

コロナであまり会う機会がないけど、落ち着いたらうちのお茶会に遊びに来てくださいね!またみんなで楽しくおしゃべりして過ごしましょう~♪

プロフィール

みやきち

Author:みやきち
ナル:ミニピン
MANY PRIZE FLEET FCI
2007.3.9生まれ 滋賀県出身 4.6kg

父:CHARLEMAGNE OF ISHIDENSOW
母:MANY PRIZE BEEHIVE FCI

自分をウィペットと思っているエロピン。
食欲魔人で食べることにかなり執着。
うちの番犬で人が来ると吠える。
特技:奪い喰い。
アロゥより若いけど先住犬。

アロゥ:ウィペット
BELISARIUS JP GIANDUJA BLANC
2006.9.8生まれ 千葉県(ベルサリウス)出身 11.0kg

父:ROYAL WORLD VOM SUSUMUFUJI-SOW JP(サップ)
母:FANTASY PLACE JP ASTRAEA(スワン)

女の子にだけ優しいプレイボーイ。
♂には厳しい。
うちでは気を使う大人しい犬だけど、興奮しやすいのが玉にキズ。
特技:どこでも寝れる。

パパ:北海道出身
アロゥのお散歩係兼運転手。カメラマン。

みやきち(ママ):神奈川県出身
アロナルの食事係。ナルの散歩係。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ

これも気が向いたらポチ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
何人?